2008年6月 のアーカイブ

 

歯は磨かない

2008年6月29日 日曜日

最近まで歯は磨くものだと思っていました。でも、これを使ってから概念が変わってしまいました。それは音波歯ブラシです。商品名はソニック・ケアー(SONICARE)です、毎分31000回という高速振動と左右5mmの幅広い音波の振動で、歯と歯茎の中の汚れを出してくれます。恥ずかしい話、歯科医師になってから16年になりますが、最近まで歯ブラシで歯をゴシゴシしていました。うちの歯科医院の歯科衛生士やスタッフが個人的に音波歯ブラシを愛用しているので、さすがに私も気になってコッソリ買って使ってみました。最初は音波の振動がこそばかったのですが、歯に軽く触れるだけで嬉しいぐらいツルツルになりました。私は、歯に着色がつきやすいので少量の歯磨剤も使います。
あと、秘密兵器があります。それは、カテキンの力で粘膜(舌、のど、口の中の粘膜)にひっついたバイ菌を固めて出してくれるウガイ薬をつかいます(歯科衛生士の歯のお掃除の時にも使っています)。歯茎の出血も無くなるし、風邪などの感染症予防にもなります。おすすめです!(寺)

変わらないもの

2008年6月28日 土曜日

七松町にあるコーヒー専門店「MUC」さんは、46年間同じスタイルを守り続けておられます。周りの景観はどんどん変わりますが、お店の中に一歩入ると昔と変わらない時間が流れています。マスターの松本さんが淹れてくれるコーヒーは、バイト君がボタン一つで作るスターバックスコーヒーとは比べ物にならないほど美味しいです。
注文を聞いてからお湯を沸かし、コーヒーカップを温め、豆を挽き、フィルターでおとす。約3分はかかるでしょうか。時間をかけて淹れるコーヒーの香りは文章では表現できません!
現代は昔に比べ、何でもあり、欲しい物は通信販売、インターネットで、驚くほど速く手に入れることが出来るようになりました。携帯電話、メールがあり、どこでも速く行ける。人間の寿命も長くなった。でも昔に比べて、時間が無くなったような気がします。ゆったりとした時間というものが忘れられていますよね。現代人には3分間待つというのは結構我慢がいりますが、便利さ、効率よさと交換にゆったりとした時間、人間性が無くなりつつあります。
変わらずにいること、変わらないであり続けることって本当に難しく貴重な事だと思います。(寺)

笑顔の素(もと)

2008年6月27日 金曜日

やっぱり元気でないと、笑顔で仕事ができませんね。私の健康法の一つに青汁があります。立花駅前にケール生搾りのスタンド「遠藤青汁 緑王館」があります。
2年前に患者さんに教えていただいてからほぼ毎日お世話になっています。ケールはビタミン・ミネラルが、牛乳やレモンの何十倍もありアレルギーや成人病に効果があるようです。私も効果を実感してから、青汁をやめられません。ここの青汁は店長の清水さんがレモン片と果実酢を入れてくださるので全く苦味・青臭さがありません。店長の清水さんはいつも笑顔で明るく、政治、経済、人生相談、説教?、と話し出すと楽しくて止まりません。飲み終えると笑顔でお茶のサービスもあり、150円~です。ストレスの多い方に絶対おすすめです。(院長)

6月院内ミーティング 

2008年6月25日 水曜日

うちの医院では、患者さまに安心して治療を受けて頂けるように、月に2度院内ミーティングをしています。院内での連絡事項、協議事項、報告事項、勉強会などをします。今回の議題は【院内感染対策マニュアル】【院内安全マニュアル】のテーマで勉強をしました。働く側の事故も多い業界です、みんなで気を付けていきたいものです。ミーティングは第3、第4水曜日の午後3時から4時まで行っています。この時は、お電話をお受けできなかったり、医院の受付ができないので、患者さまには大変ご迷惑をおかけしております。よりよい医院、治療体制作りの為ですので、ご了承ください。(寺)

運気UP

2008年6月24日 火曜日

掃除をすれば運気がUPするそうですね、特にトイレ掃除は金運UPとか。タレントの北野たけしさんは若い頃から自分の使ったトイレはピカピカにしてから出るそうです。世界の北野と言われる人でも謙虚さを忘れないんですねー。私達の医院もみんなきれい好きです。特に掃除・洗濯・美化専門スタッフのKさんは、昼休みに、玄関・トイレ・待合・診療室など毎回大掃除なみの丁寧さで掃除をしてくれます。寺浦歯科の運気UPに一役買ってくれています。いつもありがとうございます。(寺)

こんにちは

2008年6月24日 火曜日

やっとホームページが新しくなりました。今回はBLOGで、医院情報とか、ご近所情報とかを、堅苦しい事抜きで気楽に見ていただきたいと思っています。ただ、写真添付がうまくできません。この写真もでかすぎだし・・・(院長)