2008年8月 のアーカイブ

 

夏の終わり

2008年8月31日 日曜日


「旦旦(タンタン)」です。赤ちゃん残念でしたね。たった4日のとは・・・。さぞ母パンダは悲しみに暮れ、食事も喉を通らないのかと思いきや、ケロッとして笹をバリバリ食べていました。動物はそんなもんかな。
うちの夏休みはここのパンダで始まり、ここのパンダで終わりました。あ~疲れた!お母様方も子供が夏休みの間はさぞお疲れになられたことでしょうね。私もさっきまで子供の宿題を手伝っていました(笑)。


夏も終わり、明日から9月です。心機一転がんばりましょう!
は食べ物が美味しいし、やかだし、しみいっぱいです。(寺)

8月院内ミーティング

2008年8月27日 水曜日


最終水曜日は全体ミーティングがあります。今日は主に、最近の寺浦歯科の実情に合った予約の取り方について話し合いました。
治療も、歯科衛生士業務も人間がする仕事です。機械のように分刻み仕事はできません。治療でも、患者さまのお口の状態によって簡単にできるものもあれば、同じことでもの時間を必要とする治療もあります。でも、予約は分刻みなんです。
だから、患者さまとの予約の取り方が非常にしいのです。出来るだけ患者さまの要望にお応えできるように、効率よくしかも確実な治療ができるような予約システムを考えました。うまく活用できたら嬉しいです。・・・患者さまも予約時間には必ずお越しくださいね。都合が悪い時は必ず前日迄にお電話してください。(寺)

歯科雑誌の取材

2008年8月26日 火曜日


 歯周病虫歯、についてのホームケアーの取材を寺浦歯科の歯科衛生士が受けました。昼休み返上で大変でしたが、笑顔で応対してくれました。ありがとう。業界誌の取材ですが、雑誌が出来ましたら後日患者さまに無料配布予定です!     歯周病、虫歯のホームケアーについてです。成人でも全く歯科医院に行ったことのない人が結構いるそうで、そのような方や、小さなお子さんを持つお母様方に、予防についての情報発信をしたいとの事でした。当医院で行っているケアー方法、患者さまに歯科衛生士がお勧めしているケアー用品のお話をさせていただきました。歯科衛生士は、患者さまと一緒に患者さまのお口の健康管理のお手伝いをします。『医者の不養生』と言いますが、歯科衛生士の不養生はありません(^-^)。彼女たちは自分の口の健康管理は完璧です!寺浦歯科医院に来て彼女たちの優しい指導を受けてみませんか?(寺)

院長の休日

2008年8月24日 日曜日


朝晩しくなりましたね。なんだか今日はから風邪気味でした。
先月のライブオペの講師だった宮崎先生の主宰するインプラント勉強会に終日参加しました。
技術的なこと、患者さまの体調管理(糖尿病、骨粗鬆症のことなど)、医師側も患者様側も、いろんな意味でなインプラント、の話。
臨床の『本音』、の講義を聞くことができました。大変勉強になりました。経験の浅いDRの症例発表を見たり、グループに別れてのディスカッションなどをして、有意義な一日でした。勉強会終了後に”懇親会”があったのですが、風邪のせいでしょうか、疲労のため欠席しました。いろんな先生と知り合うチャンスを逃したのが残念です。(寺)

おつかれさま

2008年8月23日 土曜日



5年間受付で頑張ってくれたMさんが、今日で退職することになりました。患者さまには親切にして頂きありがとうございました。Mさんも5年間ですっかり成長し、しっかりした大人の女性として自分のに向かって再出発します。Mさん、夢を持ち続けて頑張ってください。
受付を引き継ぐHさん、Hさん、(二人同じイニシャルです(笑))、頑張ってください。患者さまも受付スタッフを温かく見守ってくださいね。さ~月曜日から心配だな~(^_^;)。(寺)

ピカピカ

2008年8月22日 金曜日


神戸元町の銀行の一角にあるオブジェです。携帯の写真なので画質が悪いですが、とにかくピカピカの球体です。
さすがに銀行の持ち物なので手入れにお金を掛けているのか、それとも汚れが付かない程、表面性状がよいのか?とにかくピカピカです。何かピカピカしている物を見ると嬉しくなりませんか?
たとえばお釣りの中にピカピカの10円玉があると何か幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか?(^◇^)。


でも、は金ピカよりいほうがいいですね(笑)。(寺)

残暑お見舞い申し上げます。

2008年8月19日 火曜日

皆さんお盆休みはどう過ごされましたか?
家の掃除、墓参り、子供の宿題の手伝い、などなど・・・。
仕事が休みでもゆっくりできません。多分どこのお父さんもそうでしょうね、私も自分のしたいことをする時間がありませんでした。
涼しい静かなところで本を読む、楽器の練習を心ゆくまでする、録り溜めしているドラマを見るとか、できたらいいな~。
スイスの山小屋で朝を迎える、南の島で夕日を見る、ですね、あはは。(寺)

お盆休み12(火)午後~17(日)、休日診療所地図

2008年8月12日 火曜日

 お盆休み中に、お困りのことがございましたら、上記の休日診療所(尼崎口腔衛生センター)で受診してください。お休みの間、患者様にはご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。
 受付時間は 午後1時~午後4時30分 です。行かれる際は健康保険証をご持参ください。院長

メイドイン立花

2008年8月9日 土曜日
 
医院の向かいに知る人ぞ知る「福永管楽器」という、管楽器の修理、販売の専門店があります。
        障害者用リコーダー
福永式リコーダーです。障害がある方でも、演奏を楽しんでもらえるようにと、福永社長が開発し、一人一人にすべて手作りをしているそうです。これぞ「メイドイン立花」なんです。ここでしか無いものなんですねー。しかし福永社長の心意気には頭が下がります。↓ この方が福永社長です。
           


         SAXプレーヤーならこの顔を知らない人はいないでしょう。プロのSAX奏者が遠方からでも訪れる、Repair のGOD HAND、山下さん(左)、図師さん(右)です。私も、大変お世話になっております。(寺)

がんばれニッポン!

2008年8月8日 金曜日

 

いよいよ待ちに待った北京オリンピックの開幕です。
中国もこのオリンピックを成功させるために、どれほど苦労したことでしょう。
中国国民、近隣諸国、地球環境に膨大なツケを残しました。中国国内の様々な問題、国民の格差、チベット問題、環境汚染、いろんな大切なことを後回しにしてオリンピック最優先でここまできました。このオリンピックが成功裏に終わることを願います。そして、今後中国が大国として世界から尊敬される存在となることを期待します。
難しいことはさて置き、やはりオリンピックは世界のお祭りです。各国の思惑、個人の思惑、裏では醜い部分もあるとは思いますが、オリンピックは勝ち負けに関係なく、選手の頑張っている姿を見ると、やはり感動を覚えます。この舞台に立つまでに、言葉では言い表せないほどの努力、精神的・肉体的苦痛を味わったことでしょう。それを考えると称賛せずにはおれません。人間ってすばらしい!ブラボー!です。私も仕事を休んで、オリンピックの応援に行きたいくらいですが、今やるべき大切なことが沢山ありますので、テレビを見て応援したいと思います(^_^)v。(寺)