2008年10月 のアーカイブ

 

Trick or Treat?

2008年10月31日 金曜日

 ハロウィーンって10月30日でしたっけ?どこの国のの習慣でしょうか?クリスマスほど日本では馴染みが無いように思います。本日の食後のデザートはカボチャ・モンブラン・モンスターみたいな・・・。木曜日のお昼は、家内とランチをすることが多いのですが、お店一杯のMadam(マダム)客の中では食事も喉を通りません(笑)。

 

10月ミーティング

2008年10月29日 水曜日

今週末で10月も終わりますね、秋本番です、皆さんは秋の行楽の予定は決まりましたか?今月のミーティングに新しい仲間が増えました。待望の歯科衛生士さんが入社しました。長らく歯科衛生士さんが不足状態でした。患者様の歯周病治療の予約がとれなくて、ご迷惑をお掛けしておりましたが、これで一安心です。新しい歯科衛生士さんのNさん、なんと歯科技工士さんの資格ももっておられ、以前に勤めていた歯科医院でも凄く重宝がられたそうです。経験も豊富で、大規模歯科医院の主任衛生士でした。今回引っ越しで尼崎に来ることになり、あって寺浦歯科医院に就職となりました。寺浦歯科もまだまだ未完成ですので、豊富な知識経験を生かしてけてください。Nさん宜しくお願いします。

サプライズ☆食事会☆

2008年10月25日 土曜日

懇親会をするから、院長来て下さいと誘いがありましたスタッフ主催の食事会はめてです。
なにか相談事でもあるのかな~程度に考えていました。

かわいい案内状をいただきました。若い女の子のする事はかわいいですね~。幼稚園の児童劇の案内状のようです。

イタリア料理店に行ってみると、真中に座らされて想像を絶することが起こりました。
部屋の電気が暗くなり、ケーキが出てきてなななんと!ローソクが4本立っています。
スタッフが、私に内緒誕生日会企画してくれていたのです。本当に胸がいっぱいになりました
そんなにいい院長じゃないのに、みんなに気配りが出来ていないのに、こんなことまでしてくれるなんて・・・。開業して14年目に入りますが、スタッフのほうが院長の私よりも、寺浦歯科を、この職場を愛してくれているんだと感じました。

開業したての頃は、スタッフと和気あいあいとするなんてあり得ないと思っていました。開業前のコンサルタントのセミナーでも、スタッフとは対立するもの、院長は孤独に耐えるもの、と教えられました。事実、開業して何年かは凄くスタッフともギクシャクしたり、対立したり、険悪なムードが続いていました。スタッフの退職も多かったです。ある時から、私自身、自己分析をし、職場環境の改善をしようと思いました。気まぐれで、好き嫌いの多い私ですから、我慢して自分を押し殺して院内の『和』を大切にしました。スタッフも人生の大切な時間を寺浦歯科にげてくれています。それに応えるべく、働きやすい、居心地の良い職場作りを優先して考えました。仕事効率、利益は犠牲になりますが、院内の和やかな雰囲気造りを優先しました。結果的に、寺浦歯科に来て下さる患者さまが、『ここに来たら、スタッフが優しくてホットする』と言ってくださるようになりました。もちろんDR、衛生士も患者さまに優しい対応を心掛けました。院内に『和』があると、優しい患者さまが多く来院されるようになりました。寺浦歯科には”いい気”が流れているような気がします。

院長は一人4役も5役もこなさないといけないし、責任も重大、人の面倒も見ないといけない、24時間気が休まることがないほどです。そんな院長を辞めたいとか、損だな~とか思うことが時々あります。でも、今日はこんなに祝福してもらって、院長をしていて良かったと思いました。心からしかったし、自分に自信が持てました。自分とスタッフとの関係に不安を感じていましたが、スタッフから認められているんだという自信が持てました。このスタッフからの信頼感を決して裏切ることのないように、頑張ります。宇宙の中の、塵のように小さい星の、小さい国の、小さい町の、小さい診療所の中の人の繋がりですが、寺浦歯科に関係する人が幸せになるように願っています。

 

第3水曜日 部門別ミーティン・グ~

2008年10月22日 水曜日

                                     DR部門、診療の質を向上させるため、頑張っています。来るものは拒まず、去る者は追わず?でも去らないでください・・・。

                                      DA部門、こそこそ))っと撮影しました~。本当に院内の潤滑部門です。助手の子はよくが利きます(^_^)。

                                     DH部門は受付にいました、受付と何やらい話をしている様子。診療の流れは、受付の予約や、患者さまとの段取り次第です。安心して治療ができるように頑張って下さいね(^。^)。

 そうそう・・、前回ブログで歯科衛生士の募集中って言ってましたが、なななんと!本日歯科衛生士さんの見学者が来てくれました。とってもいい方で、チョ~ベテランです。早速来てくれるようにおいしました。正式に仕事が決まりましたら、またブログ上で報告いたします。年齢不問、終身雇用?の寺浦歯科ですからwelcomeです。

 

ワーキングママDHさん特集に掲載!

2008年10月17日 金曜日

                                          寺浦歯科で5年目になるママ歯科衛生士さんが、サンスターの『歯ッピースマイルクラブ』に特集されました。歯科衛生士さんは国家資格を有し、いわゆる”手に職のある”女性です。未婚女性が多い職種ですが、結婚出産で辞める場合が多いでしょう。しかし、さんのように長いブランクがあっても再び職場復帰を立派にされている方には頭が下がります。

                                            『毎日仕事が楽しい!』。なんて素晴らしい言葉でしょう! 
頭をガツンと叩かれた気がしました。院長である私はどうなんだろう?子育て、家庭、仕事、こんな大変な3つのことをこなしている女性が『仕事が楽しい!』と言っているのに・・・院長の私は胸を張って、スタッフや、家族の顔をちゃんと見て『仕事が楽しい!』と言えるだろうか?しばし自己嫌悪に陥りました。仕事のことで不機嫌になる、仕事の内容で不満を持つ、それは贅沢なことですね。不満を持つのは贅沢ですね。仕事ができる、人様から頼りにされる、人様に喜んでもらえる仕事があるだけで、本当に幸せなんですね

                                           きっとさんも、自分の経験が患者様の為になり、喜んでくれる。そして患者様の幸せに繋がっていることを実感しているからこそ、『仕事が楽しい!』という言葉が、すっきりした笑顔とともに出てくるのだと思います。

                                            現在寺浦歯科では歯科衛生士の募集中です!年齢不問!既婚者優遇!超ベテラン大歓迎~♥!終身雇用?寺浦歯科では働くママさんを応援します。前向きな人は人を責めないし、優しいし、輝いていますね、さんもそんな前向きな女性の一人です。(寺)

救命救急の講習うけました

2008年10月10日 金曜日

 まずテキストをもらいました

 細かい内容の説明を読みます

 実話を元にしたドキュメンタリービデオを見ます

 尼崎北消防署からお忙しい中、消防士さんが講師に来て下さいました

 意識状態の確認、呼吸の有無、気道確保、胸骨圧迫、人工呼吸の方法を教えていただきました

 私も教えられたとおりにやってみました

 

 女性でもできます、8歳未満の小児は片手の手のひらで胸骨圧迫です。一分間に100回ペースで30回連続して深さ5CMくらいまで圧迫をします。その後人工呼吸を2回します。これを1セットとして救急隊が到着するまで続けます

 AED(心臓除細動器)の練習です

 おつかれさまでした

9日木曜日の午前中に休日にも関わらず、たくさんのスタッフが参加してくれました。人工呼吸はさすがにみんな恥ずかしかったようですが、救急蘇生の知識は絶対に必要だと感じました。まあ心肺停止の方に遭遇する機会はまず無いとは思いますが、医療従事者は一般の方より、知っておく必要があると思います。今回講師に来ていただいた北消防署消防士さんは大変講義がお上手でした。噺家さんのような口調で、全然退屈しませんでした。うちのスタッフも終始和やかな感じで講習を受けることができました。自動車運転免許の講習とは大違いです(笑)。今回本当に受講して良かったと思います。あと、消防士さんのお話では、尼崎市内では7台しか救急車が無いそうです。物凄く事故、事件の多い尼崎市です、高齢者も多く、子供も多いです、自転車の前かご、後ろに子供2人を乗せて走っているお母さんを良く見かけます。本当に危ないですね。救急車が足りなくて命を落とされる方が多いのが現状だそうです。このブログを見た市民の方は、救急車を決してタクシー代わりに呼ばないでくださいね、本当に助けが必要な方のために救急車が必要です。消防士さんありがとう、本当に日々救命活動苦労様です。(寺)

インプラント手術見学

2008年10月5日 日曜日


 日曜日は、お世話になっている宮崎先生のライブオペ見学に行ってきました。一日中が降っていたので勉強するしかない一日でしたね。8月にも宮崎先生のライブオペがあったW先生の歯科医に行きました。宮崎先生は正確に早く最小限外科侵襲の術式でされるので、患者さんも喜んでおられました。ミイラのように滅菌布で覆われているのは患者様ですが、これくらい慎重に手術をすれば、歯科医師もスタッフも気持が引き締まります。インプラント手術は本当に素晴らしい治療です、私も患者様に出来るだけな治療をして差し上げたいと思います。(寺)

土曜日は、お弁当

2008年10月4日 土曜日


土曜日は昼休みが短いので、外へ食べに行く時間がありません。でも、強い味方があります。それは美味しいお弁当屋さんです。正確に言うとお惣菜屋さんですが、ここのお弁当のいいところは、おかずも選べて、なにより美味しいということです。それに、医院まで綺麗なお姉さんが届けてくれます(笑)。うちの医院のスタッフもよく頼んでいて、土曜日は12時ころになるとスタッフが、お弁当を頼むか聞きにきてくれます。外へは出れないけれど、このお弁当を食べるのも私の秘かなしみの一つです。お店はJR立花駅ジョイタウン1F『しらかわ』さんです。結構ファンが多いとおもいますよ(^-^)。(寺)