2009年9月 のアーカイブ

 

インプラント学会

2009年9月27日 日曜日

p9250199

25日から27日。金、土、日曜日にインプラント学会が大阪でありました。連休が明けたところでバタバタしているのに、金曜日の午後から学会に参加しないといけなかったので大変でした。

今週は仕事もほとんどできないし、患者さまにもご迷惑をおかけしたし・・・。

来週から骨身を惜しまずがんばります。

cimg0706

いつも学会でご一緒させていただく矯正専門医の岩本先生です。大学の先輩でもあり、私が将来取得を目指して頑張っている『インプラント専門医』でもあります。ダブル専門医はなかなかいません。

学会会場には企業の展示ブースもありますが、やはり一番人気は歯科用CTです。インプラントをする先生、または将来開業する先生なら絶対欲しい機械です。僕も5年後位に購入しようと思っていました。

でもCTを持ってしまうと、こんないい機械はないし、診療はしやすいし。もっと早く導入すれば良かったと思うほどです。今回は欲しいものを手に入れたあとなので、安心して企業ブースを見れました。

心機一転

2009年9月24日 木曜日

心機一転・・・気分を新たにして出直すこと。

今回のシルバーウイークを利用して、医院の大改修をしました。
毎年夏に壊れる機械類を修理し、機械の負担を減らすためにコンプレッサー類を増設しました。

一系統の機械が壊れても、別の機械がバックアップしてくれます。もうこれで、夏場の恐怖が無くなりました。夏場、本当に突然機械が壊れるんです。毎年一回は患者さんに謝って帰って頂いていましたから。

p9240153綺麗なキャビネット

改修工事で床をはがしたので、ついでに使いにくかった所を直しました。材料の都合でまだ完成していないところもありますが、患者さんのプライバシーにも配慮する改修をしました。

p9240158

X線量の少ないデジタルX線に替えました。線量が少ないので体に優しいレントゲンです。

そして、このX線装置は、デジタルCT撮影もできます。

これにより、今まで良く分からなかった部分の精密検査が出来るようになるほか、インプラント手術の安全性、確実性、精度があがります

今までは、インプラントの際、患者様にわざわざ別の病院まで行って撮影を依頼していまいた。

p9240156

これは私のCT画像です。患者様には大画面でゆっくりご覧いただきます。自分の骸骨を見るのは初めてです。凄く面白いですよ。

p9240157

撮ったCT画像は瞬時にカウンセリングのモニターに映し出されます。

開業当初は、こんな治療方法は想像すらできませんでした。技術の進歩って凄いですよね~。

こないだまで、まさか自分がCT装置を導入するなんて夢にも思っていませんでした。

是非一度CT検査を受けてみてください。自分の骨の中を見るのは面白いですよ

路面電車

2009年9月18日 金曜日

cimg0246

仕事の用事で、大阪の阿倍野に行ってきました。小さい頃は天王寺とか阿倍野とかよく行きましたが、久しぶりに来てみると、再開発でビルが建っていましたが、一歩路地へ入ると昔の風情がありました。路面電車も健在です。僕の小さかった頃は堺筋にも路面電車の線路がありましたね、路面電車が走っていたかどうかは記憶が定かではありませんが・・・。
 路面電車を見ると、「千とちひろの神隠し」を連想します。でもこの電車は汚くて夢が無いな~

有機栽培

2009年9月13日 日曜日

cimg0242

尼崎の某巨大スーパー「コス〇コ」で買った有機野菜です。

農薬付きの野菜と、無農薬野菜なら、絶対無農薬派でした。

が・・・

今日からはアンチ有機派になりそうです。農薬賛成、殺虫剤大歓迎・・・かも。

cimg0244

さすがに勿体ないけど一パック捨てました。結構きついな~

秋・・・

2009年9月9日 水曜日

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋

紅葉、松茸、栗、温泉、お月見、など日本の秋は趣があります。憂欝にもなる時期でもあります。

私のお勧め秋の過ごし方です。旅行に行ければ言うことがありませんが・・・

p9090452

スポーツの苦手な人も、これなら今すぐにでもできます。ゆっくり走るだけ

ダイエット効果抜群で、30分おしゃべりしながらニコニコ走るだけで、ウォーキング2時間とおなじ効果があります。

30分のジョギング、2時間のウオーキング、どちらでもいいのですが、それをすると脳内にβエンドルフィン(脳内モルヒネ)が生成されます。

快ホルモンとも言われ、気分が高揚します。いいアイデアも浮かぶそうですよ。 

秋は憂鬱な気持にもなりますね。秋でなくても人間をやっていれば必ず憂鬱な時はあります。鬱病にも効果があります。

そんなときはぜひジョギング(ウオーキングでも構いません)をしてみては如何ですか?

すっきりして楽になりますよ。

雨が降っていて外に出れない時は、家の(身の回り掃除するといいそうですよ、掃除は「心の掃除」ともいいます。嫌な気持ちの時は、机の上でも、玄関でも、トイレでもきれいにしてみましょう。心にたまった埃やゴミもゴミ箱へポイです。

掃除もめんどくさい、運動もいや、人と話もしたくない・・・外にも出たくない・・・そんなとき

p9090453

シスター鈴木秀子さんの「愛と癒しの366日」という本がでています。

数年前、シスター鈴木のお話を聞く機会がありました。いい話で感動してボロボロ泣いた記憶があります。それでこの本をすぐに買いました。今は医院の待合の片隅にそっと置いてありますので、機会がありましたら読んでみてください。

毎日1話読むのもいいですし。落ち込んだ時、悩んだ時に無意識に開いたページに答えがあったり・・・。

untitled

それと、この方の写真を見ただけでわかる人は癒しマニアかもしれませんね、

結構女性ファンが多いそうですが、ハワイの「ホ・オポノポノ」のDRヒューレンです。

私もこの前講演会にいきましたが、面白かったです。シスター鈴木もDRのファンで、講演会に来られていました。

ホ・オポノポノ・・・?。これは内緒です。興味のある方は調べてみてください。

インプラント専門医講習会

2009年9月6日 日曜日

cimg0207

インプラントコースも今月で最終回となりました。

ここへ来るときは本当にいい天気が多かった(今回もこんな天気でした)

cimg0188

3月から7ヶ月間に渡り毎月休まずに出席できてよかったです。
仕事も土曜日ごとに休んで、患者さんや、スタッフに迷惑をかけました。

7か月でたくさん教えてもらったし、新しい仲間もできました。
勉強したり、実習したり、年齢・経験の垣根をこえて話をしたり・・・楽しかった
本当にこの講座が終わってしまうのが淋しいです。

講師の先生は、本当に親身になって教えて下さいました。ありがとうございました。

最終回は7か月の勉強の成果を発表することになり、緊張するやら、持ち時間オーバーしたり・・・

人前で発表するのはいい経験になりました。同期の先生方とはずっと交流をしていきたいですね。

岡山

2009年9月3日 木曜日

cimg0183

今日は木曜日でしたが、夕方から地方で講演会があったので行きました。

トンボ帰りでしたが、新幹線ってほんと有難いですね。早い早い。

新大阪でたらもう甲山が見えて、すぐトンネル入って、出たと思ったら新神戸。

またトンネル入って出たら瀬戸大橋がみえて、すぐ姫路。ほんなら岡山って感じで嬉しくなります。

新幹線で岡山駅に行くと、高校受験を思い出すのでいつも緊張します。