2009年11月 のアーカイブ

 

時間

2009年11月29日 日曜日

NEC_1211

僕がこっそり習っているバイオリンの調整で、神戸元町にあるバイオリン工房に行きました。

ここは、色んなバイオリンや、チェロやビオラなども数多くあります。

販売や、修理、調整をしている工房です。中に入ると静かに作業の音だけがしています。

マイスターと呼ばれる職人さんが、木を削ったり、バイオリンやチェロを直しています。

僕が行ったとき、ちょうどチェロ奏者の人が修理した楽器を取りに来ていて、出来上がり具合を確かめるためにチェロを静かに弾いていました。

何とも心が落ち着く音色で、心地よくて、ずっと聴いていたいくらいです。

ここは、外界とは違った、ゆったりとした時間がながれています。

NEC_1214

でも、この工房から外を見ると、ご覧の光景です。人ごみでごった返しています。豚まんを買うのに長い行列ができています。もう、どこだか、おわかりでしょう。

豚まんを並んでいる15分と、チェロを聴いている15分と、同じ時間でも、ずいぶん感じが違います。

楽しい時間、幸せな時間、悲しい時間、怒っている時間、イライラしている時間、焦っている時間、色んな時間がありますね。

どんな時でも心の中だけは、ゆったりとした時間がながれていれば幸せですね。

11月ミーティング

2009年11月25日 水曜日

PB250288

月末水曜日は月一回の全体ミーティングです。午後3時から4時までは診療はストップしますので、大切な時間です。

スタッフの数も多くなって、座るところがないほどです。

季節がら、忘年会、クリスマス会、慰安旅行の話などスタッフは楽しそうでした。

お金もかかりますが、スタッフあっての医院ですから、出来るだけスタッフに還元しないとね。

思い立ったが吉日

2009年11月23日 月曜日

CIMG1386

連休の日曜日に日帰りで、お伊勢さん詣りをしました。色々考えるところもあり、思い立ったが吉日で早朝出発して、お参りしてトンボ帰りしました。幸い雨にも会わずにすみましたが、凄い人でした。

CIMG1403

紅葉は少しだけでした

CIMG1424

本殿に上がる階段でこんな状態です。このご時世、やっぱり神頼みなんでしょうね。

CIMG1384

CIMG1446

伊勢と言えばこれ。買ってまで食べるほど好きではないけど、ここで食べた赤福は美味しかった。

伊勢神宮は小学校の修学旅行以来でした。昔来たことはほとんど忘れていました。

今回の神頼みは効果あるかなぁ~(^-^)

買い物

2009年11月19日 木曜日

CIMG1358

今日の午後は仕事ですが、木曜日の午前中はよくお買い物に行きます。

ここは、言わずと知れたところですが、日曜日なんか行くと、凄い人で、FOOD COURTなんかは座るところもないほどですが、平日はご覧のとおりガラガラ。食堂もスキスキです。

なんか外国へ来たみたいで、嬉しくなります。値段もサプライズです。

♫発表会♫

2009年11月16日 月曜日

CIMG1348

習っているSAX教室の発表会がありました。演題はロバートデニーロ主演のTAXI DRIVERです。

スローJAZZで雰囲気を出すのがすごく難しく、DVDを借りて観たりもしました。

かなり直前1週間は練習しました。なんとか人前で演奏するに耐えうる程度に仕上がりました。

本番当日、使う予定のリードがあったんですが、なんか音色の感じが違うので、土壇場で練習用の使い込んだリードに代えました。

それが・・・裏目に出てしまい、思うような音が出ないし、音がひっくり返ったりで、残念でした。まあ60点ってところです。素人はこんなもんかなぁ。

お金を取って演奏するプロはミスは許されませんから、やはり凄いですね。言い訳は通用しませんからね。

CIMG1350

アンサンブルはなんとかセーフ。ソロパートも何とかこなし、責任を果たしました。

一年に一回ですが、僕は4回目なので、出演者の皆さんとは顔なじみになっています。
出演時間まで2~3時間茶話会をして、いろんな話をします。これも楽しい。

最高齢は75歳の方です。うまい下手に関係なく、75歳の方の演奏を聴いていると涙が出てくるほど素晴らしかったです。

視覚障害の方もおられるんですが、その人が一番うまいんです。もちろん楽譜なしですよ。
人間頑張れば何でもできるんですよ。

色々勉強になる一日でした。

音楽は老若男女関係なく楽しめるからいいですね。

お母さんになったSTAFF

2009年11月10日 火曜日

CIMG1311

歯科衛生士のNさん。真面目なSTAFFでした。

患者さんのFANも多く、今でも患者さんから問い合わせを受けるほどです。

もうすっかりお母さんです。母親の顔になってました。

CIMG1216

歯科助手のOさんの赤ちゃん、左の子ですよ!

右の子も貫録十分ですが、まだMissです。

みんな結婚して、すぐお母さんになってしまいますね。

人間を体から出してくるなんて、やっぱり女性は怖~い・・・。

サプライズ誕生日会

2009年11月7日 土曜日

CIMG1287

スタッフのみんなが、誕生日会を企画してくれました。

スタッフ全員参加で祝ってくれました。本当にお礼の言いようがありません。

感謝!感激!あめあられです。

いつもスタッフのみんなに十分な心遣いができているとは思っていませんが、スタッフのほうから手厚いもてなしをうけると、申し訳なく思います。

ちゃんと子育てしていないのに、子供から感謝されるような感じ・・・。

院長としてこれでいいのかなぁ?

こんなことをして貰えるってことは、院長として合格なんだろうか?

 

CIMG1297寺浦歯科のために、みんな頑張ってくれているんだから、院長はもっと頑張らねば!

スタッフに恩返しができるようがんばります。

みんな、ありがとう。

小さな冒険

2009年11月1日 日曜日

ジェットコースターに乗る前ってどんな気持ちですか?

乗る前嬉しくて仕方なくて、乗ってからはチョー最高って人と、乗る前怖くて心配で、乗り終えて降りるとき「あ~終わって良かった」と思う人がいると思います。

僕は後者ですね。まあ最近はジェットコースター進んで乗りませんけどね。

日曜日に小さな冒険をしてきました。ジェットコースターと同じで、走る前は憂鬱で、走り終えると「あ~終わって良かった」と思うほうです。

d1000694園田の鈴木先生と。

11月1日日曜日に淀川市民フルマラソンの参加しました。鈴木先生はマラソンデビューということで、僕もこのシーズンフルマラソンはきついんですが参加しました。天気予報では雨でしたが午前中は晴れていました。お陰で暑いし、日焼けするし、しんどいし、結構きつかったです。午後は雨が降りだし、ゴールする前1時間ほどは大雨でした。ゴールの1時間前はしんどくてフラフラでしたから、雨が降っていてもわかりませんでしたけど。今回の大会は結構きつかったです。結果は4時間50分でした。

僕にとってマラソンは小さな冒険です。車で10年以上かけて単身世界一周する人とか、ヨットの堀江謙一さん、登山家の植村直己さんとかの冒険心や達成感とは比べ物になりませんが、マラソンは小さな私の挑戦です。