2010年2月 のアーカイブ

 

人生の門出

2010年2月28日 日曜日

CIMG2000

先月まで頑張ってくれていた、寺浦歯科の美人受付のHさんです。

土曜日は医院を臨時休診にしてすいませんでした。ハイアットリージェンシー大阪で結婚式がありました。

CIMG2075

美男美女のカップルです。

CIMG2070

寺浦歯科美女軍団と!

CIMG2081

花嫁のブーケプレゼント・・・。引くほうは真剣そのもの、あ~怖ぁ~

結婚式では必ず「人生の新しい門出・・」と言いますよね。だからこれからが本物の人生なんですよ、今までは親から貰ったオマケの人生だったんですね。神様は良く見ていますね、ぴったりのカップルでした。おめでとう。末永くお幸せに。

この後に、親交のあった歯科医師のお通夜に顔を出しました。無くなられた方の年齢は年上でしたが、大学の後輩で、僕にとっては、家族のような気がかりな存在の方でした。結婚式の後、ネクタイを白から黒に替え、複雑な気分でした。人生の門出と人生の終焉を同じ日に立ち会うというのは、もちろん初めての経験でした。人生というものをつくずく考えた一日でした。

TAO歯科鍼灸、漢方講座受講

2010年2月21日 日曜日

2010入門鶴見 011

神奈川県の鶴見歯科大学でTAO歯科東洋医学研究会主催の「歯科鍼灸・漢方入門講座」がありました。

今回はTAOのスタッフとしてお手伝いさせていただきました。今はTAOスタッフ見習いです。教える側、お世話する側になってみると、裏方は結構たいへんです。受講者から質問をうけても上手に答えられず、先輩の講師の先生に助けてもらったりです。講師をするのは10年早いかな?東洋医学は奥が深いから、まだまだ勉強させていただきます。

土曜日は、カリスマ鍼灸師の矢嶋先生の講義と実習を受けました。歯科領域の鍼灸を教えてもらいました。

CIMG2017CIMG2038

二日目は漢方講座です。さすがに1年漢方の勉強をしているだけあって、講義の内容が良く理解できました。実践してから受ける勉強は身に付きますね。

久保先生、英保先生、竹中先生、椋梨先生、素晴らしいご講演ありがとうございました。

CIMG20042010入門鶴見 001

早朝はお決まりのランニングです。鶴見大学のある「総持寺」をランニング。石原裕次郎のお墓があったので、みんなでお参りをしました。大きなお寺です。しらない所に行くのは面白い。

カレーうどん〓

2010年2月17日 水曜日
20100217142015.jpg

久しぶりにうどん屋さん「四国」さんにいきました。カレーうどんサービス定食を食べるためです。やっぱり旨いわ〜〓これで880円ですよ〓立花はええとこや〓

バレンタイン

2010年2月14日 日曜日

CIMG1998

寺浦歯科スタッフのみんなからバレンタインのプレゼントを貰いました。

今年はマカロンです。ありがとう。

D1000732

あと、神戸バレンタインラブランに参加しました。ポートアイランドで行われたハーフマラソンです。

天候にも恵まれたせいか、なんと自己ベストタイムの1時間43分でゴール!

やれば出来るもんですね。

結婚式

2010年2月11日 木曜日

CIMG1930CIMG1947
CIMG1963CIMG1975

この日曜日に、非常勤だったDRの結婚式に行ってきました。DRの中村先生です。とても性格が素直で、頭も良く、仕事もスマートでした。実家の歯科医院を継ぐのと、結婚が同時期になり、今年に入ってからは大変だったろうとおもいます。

でも、無事いい方と結婚されました。優しくて、気が合うそうです。

料理もおいしかったし、大阪大学歯学部保存学教室の楽しい余興もありました。

CIMG1950CIMG1951

中村先生!いつまでもお幸せに!楽しい家庭を築いてくださいね。

お気に入り

2010年2月10日 水曜日

P2100524

先日ヤフーのオークションで、昔欲しくて手に入れることができなかった絵(版画)をゲットしました。

当時の10分の一以下の値段です。昔と違って絵(特に版画)は、資産価値が上がりませんから、かなり安く買えます。

これは、ジェニファーマークスの「ジャクメルモーニング」です。ジェニファーの初期の代表作です。

大阪ハーフマラソン

2010年2月1日 月曜日

2010インプラント近北&大阪ハーフ 007

大阪国際女子マラソンの前座に走る、大阪ハーフマラソンに行ってきました。直前に体調で心配な事があったので、前日に歯科医院向いの深江外科さんに無理を言って健康診断をしてもらって臨みました。この大会は時間制限が厳しく、初参加での完走が難しいので有名です。しかし、オリンピック選手と同じところを走れる為、ゴール後の感動は他の大会とは違うそうです。TAOからは、久保先生、竹中先生、と一緒に走りました。3人とも完走は厳しいと予想していましたが、3人とも頑張ってゴールできました。やっぱり足腰神社のお守りが効いたのでしょうか?いつものハーフマラソンとは違い、脚の痛みが強いです。女子の走りも見ることができて楽しかったです。