2010年3月 のアーカイブ

 

院内ミーティング

2010年3月31日 水曜日

P3310612P3310614

月例のミーティングです。前半は勉強会をしています。今日は入れ歯についてでした。

3月から4月にかけては、年度替わりで、いろいろ雑事が多いです。

今日のミーティングは内容が盛りだくさんで、時間が足りませんでした。

来月からは新しいドクターが来てくれます。楽しみ楽しみ・・・。

春がきた

2010年3月28日 日曜日

 CIMG2401

さくらです。満開に近い樹もありますが、平均して5分咲きといったところでしょうか。

春の陽気で気分もウキウキしてきます。近所を散歩して、新しい春もののスニーカーとか服を買いました。

春はいいですね。うきうき!

院内ミーティング

2010年3月25日 木曜日

P3240595P3240596

第3水曜日の15時から16時は毎月、部門別のミーティングをしています。

月末の全体ミーティングの議案を話し合ったり、普段話し合えないことを話し合う大切な時間です。

この時間こそが、よりよい治療体制と労働環境を作る根源なのです。

スタッフの労働環境を優先して、診療時間をつぶしてミーティングをしているため、患者さまからの電話も受けられないし、医院の入り口も閉めて行っています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ディズニーの魔法

2010年3月21日 日曜日

CIMG2173

スタッフ研修のため、金曜日土曜日お休みをさせていただきました。

患者さまには、ご不便、ご迷惑をおかけしました、申し訳ございません。

CIMG2140CIMG2162

CIMG2209CIMG2291

4年ぶりに院内研修旅行をしました。ディズニーランドは顧客満足度日本一に輝きました。

園内の清潔さ、CAST(スタッフ)の絶えない笑顔、礼儀正しさには感服しました。ただ人の多さにはいつも閉口してしまいます。特に、人の多い時期しか行った事がないせいもありますが、新しいアトラクションなどは、250分待ち!

120分待ちは当り前!。日本人は「気が長い」んですかね?

普段の診療で、込んでいて、予約時間に治療が始められなくて、患者さんにお叱りを受けることが時々ありますが、120分とか4時間近く待ってもお客さんが怒らないのは、きっとディズニーの魔法でしょうね。

ランチ探検

2010年3月16日 火曜日

新しいお店を発見!でも中に入る勇気が・・・

CIMG2127

仕事場からすぐの所に、なんだか気になるお店を発見。

インド料理のようだ。お昼は気分転換に出来るだけ外で昼食をとるようにしている。

でも、月末月始は雑用が多く、仕事場でお弁当を食べることがほとんどだ。

インド料理は家の近所で行く店があるが、店員がみんなインド人で、なかなか美味い。

仕事場の近くで本格インド料理が食べれるなんて、なんて幸せ!昼休みの楽しみが一つ増えた感じだ。

先日勇気を振り絞って入ってみた。

CIMG2126

微妙にオリエンタルだ、間違った日本語が壁に書いてあったり、手作り感がある。

この場所は、僕の知る限り15年で6~7回店が変わっているが、このお店は長く続くか心配だ。

CIMG2125

ナンもついて、これだけあれば嬉しい。見た目は90点。

味は・・70点かな。スパイスはインド風だが、食感がねちゃねちゃし過ぎるのと、辛さを一番辛いのにしても、ピリッとしない・・・。日本のカレールーと、インド人のカレーの中間の感じ。日本人好みかも・・。でも、ナンも美味しいし、お昼にこれだけ食べれれば合格!

 

TAO東洋医学研究会セミナー

2010年3月15日 月曜日

日曜日にTAO東洋医学研究会のセミナーを受講しました。

会場はいつもの大阪国際会議場です。北海道から受講している先生もいました。

何年も続けて受講している先生方もおられます。その熱意には頭が下がりますね。

CIMG2119

午前は鄭先生の中医学講座、午後は阪神漢方研究所の長瀬先生の講義でした。

TAO会員の先生のプレゼンで、「ハイブリッド歯科治療」というのがありましたが、現代医学と東洋医学の併用がまさにハイブリッドということです。

環境にもエコが叫ばれているように、人体にも副作用の少ない東洋医学はまさに究極のエコ治療なんですね。

西洋医学は切れ味が鋭い反面、体にも副作用という公害をもたらします。

ん~東洋医学は古くて新しい!

篠山ACBフルマラソン

2010年3月8日 月曜日

D1000737

日曜日は朝から篠山のABCマラソンに行ってきました。

去年ジョッギングをはじめて半年で走った大会です。去年はだめもとで参加し、ラッキーにも早い時間でゴール出来ましたが、今回は寒いし雨も降ってるし、1月2月ハーフマラソンで無理した後遺症が残ってて膝も痛いし。

完走は厳しいかな~と思いましたが、結果は自己ベストを1分更新し、無事完走です。

去年同様、沿道の声援、私設エイドの皆さん有難うございました。中学校の吹奏楽は今回も泣きました。感動!

去年はあっさりゴールしましたが、今回はフルマラソンを初めて歩かずに走り抜きました。もちろん、給水ポイント、トイレ、猪汁、食べ物の時は立ち止りますが、いつも35キロぐらいから心が折れて歩いたり走ったりです。

でも今回は脚の痛みと闘いながら、痛い足を引きずって最後まで走り切りました。この経験は何物にも替えがたいものです。最後まで頑張りました。本物のマラソンを経験しました・

TAO東洋医学講座

2010年3月8日 月曜日

CIMG2105

土曜日は午後にTAO東洋医学研究会の鍼灸セミナーを受講してきました。土曜日はセミナーや学会があり、患者さまにはご迷惑をおかけしています。鍼灸は顎関節症や口腔乾燥症に利くので、日々の診療に取り入れています。

顔に鍼をするので、抵抗のある方(怖いと感じる方)にはしませんが、漢方と鍼を併用すると、歯科領域の不定愁訴が結構なおるんです。

CIMG2114

イブニングセミナー(食事をしながら)が20時からありました。今年から僕も時間をもらい、自分の医院での東洋医学の取り組みを発表しました。勉強になりました。

春のヘルシーカレー

2010年3月5日 金曜日

CIMG2103

お昼に、「よこづち屋」さんの、春の山菜カレーを食べました。

ここのカレーは週一でお世話になっていますが、ほんとにいい香りがします。

ルーはスープのようで、好みの分かれるところですが、素材と臼で挽いたスパイスだけを4日間かけてつくるそうです。

だから、粘り気はありませんが、いくら食べても胃がもたれないし、低カロリーでダイエット中の方にもお薦めです。

油とか、メリケン粉とか、余分なものが一切入っていないそうです。だからスープのようだそうです。