2010年4月 のアーカイブ

 

4月ミーティング

2010年4月28日 水曜日

P4280631

4月のミーティングを行いました。今月は4月の年度がわりということもあり、内容も盛りだくさんでした。

今月から参加の田村先生は、ミーティングというものに慣れていないせいか、ちょっと控え目でしたね。

でも、治療のほうは、もうバリバリしてくれています。夢中で仕事をするのと、家で寝るのが何より好きだそうです。。。

寺浦歯科は、患者さまのご予約が取りにくくて、いつもご迷惑をおかけしていましたが、

ちょっとずつではありますが、治療の流れを改善しています。

それにより、急患のかた、新患の方、検診のかた、次回治療の予約が取りやすくなります

 

田村と申します。よろしくお願いいたします

P4210627

野菜嫌いの草食系男子です。実は結構~肉食?雑食?かもしれませんね。

羊の皮をかぶった・・・だったりして!

出屋敷「れんこん」で歓送迎会!

2010年4月25日 日曜日

CIMG2470

土曜日のよる、医院の歓送迎会をしました。

助手で頑張ってくれたSさん、4月から寺浦歯科のDRとして来てくれている田村先生です。

田村先生は、仕事がすばやく、姿勢も低く、チーターのようですが、実は草食系なんです。でも、料理の野菜は残してました!好き嫌いはダメですよ!

土曜日は良く頑張ったせいか、ビールがメチャ旨い

料理もおいしく頂きました。サプライズのじゃんけんゲームも大成功でしたね。

金曜日は❀カレーの日❀

2010年4月23日 金曜日

CIMG2468

寺浦歯科ご贔屓の『よこづち屋』さんのカレーです。

金曜日には週替わりのオリジナルメニューが出来てるので、僕は金曜日にはここのカレーをよく食べに来ます。

今週はトマトの春野菜カレー、魚フライも付いてました。材料の味そのまんまなところが他と違うところです。

木曜日が定休日なのと、仕込みまで4~5日かかるとのことで、金曜日に仕上がるそうです。うまくいけば火曜日くらいまで食べれるときもありますが、2~3日で完売してしまうそうです。

CIMG2469

僕が食べている最中も、ずっと手を休めずにルーを作っておられます。

このお母さんも、昔堅気でずっと働いておられます。しんどい時は休んでくださいね。

ごちそうさま

ISO-9001 内部監査

2010年4月21日 水曜日

CIMG2446CIMG2445

ISO-9001の内部監査を受けました。

ネットワーク会の領木誠一先生に来ていただき、ご指導いただきました。

ISO-9001を取得して6年になりました。

実は今回の内部監査をもって、ISO-9001を返上することとしました。
①院内の品質向上と、②患者さま満足度向上、③スタッフの労働環境構築
のために、7年前、大変な労力と費用を費やし1年がかりでISO-9001を取得したんです。

その苦労を思えば、脱退するのは勿体ないと思います。

思い起こせば、この6年で医院もスタッフも凄く成長しました。

しかし、ISOのシステムが世の中で使いにくくなっているのと、歯科医院には合わなくなりました。

これからは、ISO-9001で取り入れたシステムを寺浦歯科独自の方法で使っていきます。

寺浦歯科では、院内の品質も、患者さま満足度も自信があります。今では、しっかりした大人の医院です。

治療内容も、安全管理も、品質管理も、スタッフの福利厚生も、どこにも負けませんよ!

これからも頑張りますので、寺浦歯科を宜しくお願いします。

東京タワー52歳

2010年4月18日 日曜日

CIMG2439CIMG2434

土曜日は診療を休んでご迷惑をおかけしました。診療は4月から来てくれている田村先生と、田崎先生にお願いしました。新しく来てくれている田村先生は、直前に勤務していた歯科医院が超人気の歯科医院で、大忙しだったようで、ほんと良く出来る先生です。若いのに腰が低く、フットワークがよくて驚きです。

私は、東京でセミナーがありました。土日と行ってきました。

セミナー会場の隣に東京タワーがあったので、昼休みに行ってみました。日本人より中国人観光客のほうが多かったかも・・・。

東京タワーも52歳なんですね、戦後10年でこんな凄い物を作るなんて、日本人は根性ありますね。

CIMG2437

週末の東京は真冬の寒さでした、土曜日の朝、東京駅出たら雪交じりの雨降ってました。

寒さのせいで、がまだ残っていました。

マラソン大会

2010年4月11日 日曜日

D1000748CIMG2410

芦屋ファンラン・ハーフマラソン

日曜日に桜が満開の中、芦屋浜を春の風と共に颯爽と走ってきました!

と、言いたい所ですが、気温が25度を上回り、もう熱中症寸前です。マラソンは冬にするもんですね。

暑くて暑くてヘトヘトです。いつものTAO東洋医学研究会の先輩方と出場しました。

マラソンはベテランの先輩も、今回ばかりはヘトヘト・・・。

なんとか2時間は切りました。

でも2月に出たハーフマラソンのタイムより15分近く遅かったんです。

今シーズンのマラソン大会は終了~ばんざ~い

インプラント学会専門医 論文審査

2010年4月11日 日曜日

CIMG2412

10日土曜日は午後からインプラント学会の専門医を取得するための、論文審査があり、大阪厚生年金病院にいってきました。

いつもながら、ここへ来る時はいつもいい天気です。

ちょうど桜が満開でした。しかし、病院ですから、一歩中へ入ると、点滴をつけたまま歩いている入院患者さんとか、たくさんいます。病気はつらいですね。

作った論文を指導医の先生に審査、指導をしてもらいました。

仕事が終わってから夜遅くまでかかったのに・・・、また一からやり直し・・・。

締め切りまで日がないし、もう今年は試験受けんのやめとこかなぁ・・と、弱気になってしまいます。

明日の日曜日はマラソン大会があるから、きっと夜は疲れて出来ないでしょう。

いい歳になっても、勉強とか宿題とかいやだな~ん。

明日のマラソンは暑くなりそう。

お花見

2010年4月5日 月曜日

CIMG2405

この土日は桜が満開でしたね。絶好のお花見日和です。

朝早くから場所取りをしている人がたくさんいました。

CIMG2404

こんな感じで、ブルーシートがいっぱい。バーベキューやら昼寝やら、のんびりしていますね。

花見は長らくしていません、なかなか準備とか大変だし、日焼けもするし女性には人気無いかな?