2010年5月 のアーカイブ

 

ピン ピン、コロリ!

2010年5月31日 月曜日

P5310669
P5310673

先日、本屋さんでいい本を見つけました。違う本が欲しくて本屋さんに行ったのですが、数ある本の中からこの本が眼に飛び込んできました。

あるがままに受け入れていくことが、結果的に良い人生につながる・・・。

「あるがまま」というのは、解釈によっては努力せずに人任せともとれますが、そうではなく、希望をもって明日死ぬと解っていても、今日精一杯精進、養生するということです。

養生とは、体に悪いことをせず、体に毒になるものを摂取せず、楽しい気分で過ごす。とのことです。
タバコは体に毒ですが、我慢して禁煙するよりも、一日1本を大切に吸うほうが養生になると書いてありました。

我慢した後の1本のたばこが、何物にも代えがたい喜びをもたらすらしいです、その喜びやときめきが、体にいいから養生になると・・・

この本には、食事療法のことも沢山書かれていて面白いですよ。

ぜひ、読んでみてください。

ペインクリニック歯科

2010年5月26日 水曜日

P5260665

疼痛緩和、治癒促進専用レーザーのデモ機を借りました。ペインクリニック歯科という新しい概念の治療分野です。

TAO東洋医学研究会が推薦している、アメリカンレーザー社の高出力レーザーで、世界特許も取っています。

USAのオリンピック選手団が持っていくのと同じだそうです。筋肉痛靭帯損傷に利くそうです。

組織に3CM浸透し、神経細胞、細胞の中のミトコンドリアまで効果を発揮します。

実際レーザーをツボに照射していると、鍼を打っているような効果があり、体全体がポカポカしてきます。

P5260663P5260661

東京からレーザーの説明に来てくれた花田さんです、彼は日本中駆け回ってこのレーザーの営業をしています。

TAOのセミナーや講演会では必ず顔を合わせている仲間です。今日もこれから沖縄まで出向くとのことでした。

P5260662P5260664

東洋医学で学んだ鍼灸のツボにこのレーザーを当てるわけです。

顔に鍼を打たれるのが苦手な方は、このレーザーが最適!顎関節症で口が開かない方でも、このレーザーを5~10分関節に照射すれば、痛みが緩和され、口をあけることが出来るようになるようです。

P3120586

鍼が怖くない方は、私がツボにをして差し上げます。結構利きますよ。

もちろん顎関節症だけではなく、歯科治療すべてに使えるため、導入を考えています。

インプラント講演会

2010年5月24日 月曜日

CIMG2591CIMG2586

日曜日に、所属している大阪口腔インプラント学会の特別講演会に参加しました。

演者は今世界的に活躍されている有名な先生です。

船戸先生と、石川先生です、一方2時間ずつの講演で、受ける前は2時間ぶっ通しで4時間の講演はしんどいな~と思っていましたが、内容の素晴らしさと、スライドの綺麗さに魅了され、4時間は退屈せずに過ごせました、退屈や居眠りなどしていたら一生後悔するような話でした。

日本人は器用で勤勉です、どの分野でも世界でNo1だと思います。

しかし、このような先生方が日本の歯科界におられる限り、日本の歯科医療は将来にいっぱいです。

歯科検診

2010年5月20日 木曜日

CIMG2581

今日は木曜日で休診日ですが、近所の保育所へ歯科検診に行きました。

プライバシーの関係で写真は撮れませんでしたが、0歳児~5歳児まで約100人ほどのお子様の検診をしました。

0歳児はほぼ100%泣いていますが、まだ歯が生えそろっていないので、激しく泣くけど、前歯に2~3本しか歯が無いので微笑ましいもんです。

ここの児童はお行儀がすごく良かったです。2歳ぐらいから上はほとんど泣く子がいませんでしたね。

検診といっても、小中学校のように教室で順番に椅子に座ってというものではなく、畳の休憩室にあぐらをかき、子供を膝の上で寝かして見ます。

普段畳の上で口の中を見ることなど無いので楽しかったです。子供たちも興味津津で検診されている子んぽ周りを覗きこんでいるような状態です。

かわいいもんです。

寺浦歯科スタッフの「S」さんが手伝ってくれたので、予定よりもずいぶん早く終わりました。

最近のお子さんはお口の中が大変綺麗でびっくりしました。

金曜日は、またまたカレーの日

2010年5月14日 金曜日

CIMG2563

くなったりくなったり、ゴールデンウイーク中にひいた風邪がなかなか治りません。

今日は金曜日なので、「よこづち屋」さんのカレーを食べに行きました。

風邪で暫くジョギングもお休みしていますので、見る見るうちにおが出てきました!

ほんとすごい勢いです、Gパンもきつくなってきたし、診療ではいているズボンも苦しいぐらいです。

早く走りださねば恐ろしいことになります。最近はジョッギングや健康志向が高まってきたせいか、「メタ彫りっくシンドローム」という言葉を耳にしなくなりましたね・・・。

メタボリックシンドロームという定義自体、日本人を管理しようとする意図が感じられますから、あまり関心はないですが、先日96歳で亡くなった私の祖母の長生きの秘訣は「くよくよしない」「笑う」「歌う」「花を育てる」毎日だったようです。

健康に一番いいのは、やはり「笑う、くよくよしない」ことが一番でしょうね。

週末ライブ

2010年5月9日 日曜日

CIMG2554

この週末は、大阪にある某JAZZ BARで、演奏する機会をいただきました!

この写真でもわかるように、どっから見てもBARです。

こんなBARのカウンターで、一人ウイスキーのロックを片手にJAZZを聞くなんて、渋~!

 

CIMG2551

先輩の歯科医で、プロのJAZZピアニストの穂積先生のご好意で、少し演奏させてもらいました。

僕のつたないSAXを聞いてくださったお客様、すいませんでした。

でも、さりげないプロの生伴奏で吹くSAXは気持ちよかったです。

今度はもっと練習して、楽しくセッションしてみたいです。

ちなみにこの日は、97歳で亡くなった私の祖母のお通夜だったんですが、式が終わってライブハウスに駆けつけました。おばあちゃんにも演奏が届いていることと思います。

今日から診療です

2010年5月7日 金曜日

D1000751

ゴールデンウイーク明けです、といっても、寺浦歯科は木曜日もお休みをいただいていました。

ありがとうございました、お陰さまで久々にゆっくり休養出来ました。連休後半は珍しく風邪をひいてしまい、ほとんど寝てましたが・・・久しぶりに仕事をするので、昨日はウキウキしていました。

これだけ休むと、仕事がしたくなりますね~

連休明けで、雑用がたまっていて、おまけに雨だし、お昼休み外へ出るのが億劫でした。

でも、今日は金曜日です、カレーのなんです!

『よこづち屋』さんに行ってきました。

キスの梅肉フライが丸ごとも乗っていました。揚げたてのキスは超うまです。

お腹も心も満足しました。あと、これで昼寝が出来たら言うことはないんですが・・・。

すぐ仕事です!