2010年6月 のアーカイブ

 

梅雨の晴れ間

2010年6月27日 日曜日

CIMG2724

CIMG2728

日曜日は、昨日の大雨がウソみたいに快晴です。午前中に大阪城に走りに行きました。

8月末に、福岡大学のスポーツ生理学教授の田中先生をお招きして「噛む噛むジョギングセミナー」を、TAO東洋医学研究会がお手伝いするので、日曜日に会場の下見や、実習の予行をしました。

梅雨の中休みとはいえ、気温は30度以上あったと思います。あついあつい!

1時間軽くはしって切り上げました。

CIMG2726

写真が小さくて判りにくいですが、若い子がスケボーの超小さいのに乗って遊んでいました。

ローラーが片方ずつ分かれています。だれが考えるんでしょうね。

初めて見ました。年齢差感じましたね。僕にもできるかなぁ。

みてくれ悪~

2010年6月25日 金曜日

D1000762

みてくれは最高に悪いですよね。触るのも気持ち悪い「ゴーヤー」です。

金曜日はカレーの日なので、よこづち屋さんに行ってきました。

D1000763

夏場限定の「ゴーヤーカレー」です。

上質のゴーヤーを、上手に仕上げていて、いやな苦味はありません。豚肉の甘みと、削り節、ゴマの味が「よこづち屋」さんのカレーと一緒になると、不思議な美味しさがあります。

これからどんどん暑くなるし、クーラーや、冷たい飲み物などで体調を崩しがちになりますが、こんなカレーを食べると元気が出ますよ!

来週はイタリアントマトのカレーだそうです。楽しみ楽しみ!

女性DRの旅立ち

2010年6月20日 日曜日

CIMG2713CIMG2715

3年間寺浦歯科で頑張ってくれた女性DRの田崎先生が卒業しました。女性ならではの優しいタッチで、患者さんのご指名も多かったです。特に小さいお子さんは、男性DR(院長とか)を怖がって、女性DRの指名が多かったですね。

丸3年・・・。仕事にプライベートに。。。一喜一憂、山あり谷あり。

しばらく充電期間をとるようで、ひと回り大きくなってまた活躍することを寺浦歯科医院スタッフ一同、祈っています。

劇的ビフォーアフター

2010年6月18日 金曜日

CIMG2701CIMG2710

木曜日に待合室の椅子の入れ替えを行いました。朝から快晴で、気温は9時なのに30度を超えていました。

運んでくれた業者さんも汗だくのようでした。

なかなかピッタリの椅子が見つからなかったので、緑のソファは、結構長く使いました。黄緑の椅子は事務用品の通販で買いましたが、新しいのにすぐ変色してしまい、汚れが気になっていました。

先日から、医療用の家具で適当なものがあったので、業者さんに見積もりをしてもらうと、なんと30万以上もかかるとのことで、お断りしました。

しかし、偶然立ち寄った『ニトリ』で、サイズもデザインもピッタリのものがあり、即決しました。値段は業務用の3分の1以下です。

さすが!お値段以上~ニトリ♫』

そろそろ梅雨入り

2010年6月12日 土曜日

D1000759

明日から梅雨入りと、天気予報で言ってました。梅雨の間もジメジメしてうっとおしいですね。

今の時期、早朝は涼しくてとても気持ちがいいんです。今日は朝5時に起きて1時間ほどジョギングしました。

4月からマラソン大会がないので、とかくジョギングをサボり気味になってしまいますが、最近は週に3日は早朝ジョギングをしています。

6時を過ぎると犬の散歩をする人が沢山出てきます。ジョギングをしている人は少ないですが・・。

朝にジョッギングをすると、ひと仕事終えた様な、得した気分になりますよ。

休日のランチ

2010年6月10日 木曜日

CIMG2694CIMG2695

先週に引き続きランチに『スンドゥブ』を食べに行きました。

阪急苦楽園口の近くに、マダム達の間で評判になっている『チゲ』『スンドゥブ』専門店にいきました。

11時に行ったのにもう一杯でした。ギリギリ座れました。辛い物を食べていると汗がダラダラ出ますが、食べた後は気分すっきり。写真では量が多そうですが、チゲの中身はほとんど豆腐なので、低カロリーです。

キムチ、韓国のり、もやしが食べ放題です。

お店の中はマダムでいっぱいでした。

CIMG2696CIMG2693

歯の衛生週間

2010年6月6日 日曜日

D1000755D1000757

日曜日の午後は、尼崎市の無料歯科検診に行きました。天気に恵まれたせいか、かなりたくさんの方がこられました。

お子様とお母さん、お父さんも一緒に検診を受けられる方が多かったです。

奥の部屋では、フッ素塗布の処置もしてくれます。毎年この無料検診に来ていれば、診察代も節約できますし、お子様は素敵なプレゼントが貰えます。

ご存じない方は、是非来年来てください。お子様のお土産はかなり豪華です。1000円相当かな・・。

医療安全管理の講習会

2010年6月5日 土曜日

CIMG2658CIMG2661

TAOの久保先生のご好意で、土曜日の午後は診療を休みましたが、和泉市歯科医師会の医療安全と緊急時対応薬剤の講習に参加させていただきました。

大阪大学歯科麻酔学教授の丹羽先生の御講演を聞きました。

歯科治療は極度に緊張される患者さまがおられますし、これからの高齢化社会で、体調の急変が起こったとき的確な対応が出来るように勉強してきました。

運転免許の講習の時、必ず教官が「車は凶器ですよ・・」と言うような話をしますし、交通死亡事故の恐ろしい映像も見せますね。

あれと同じで、私たち歯科医師が毎日当り前にしている治療も、注意を怠れば患者さまを傷つけてしまうということを再認識しました。

ところで、丹羽教授は僕より年齢が10歳も上なのにマラソンを頑張っておられます。何度か同じ大会で走ったことがありますが、年齢差を感じさせない走りをされるので尊敬しています。

初夏らしくなりました

2010年6月4日 金曜日

CIMG2642

休みの日にハニーとランチに行きました。土日は待っている客が多くて入れないですが、木曜日のお昼は早めに行くとすぐに入れました。

西宮ガーデンズの石焼きビビンバ屋さんです。チヂミ、もやし、キムチが食べ放題です。

豚キムチ・・・なんとか鍋(名前を忘れた)、を食べました、頭の先から汗が流れ落ちますが、外の景色と風の爽やかさに助けられました。

CIMG2643

外のテラスで食べました。気持ちよい一日でした。

平日のランチは楽しいんですが、ひとつ困ることは、店の客の9割以上が女性なんです。ちょっと恥ずかしいです。

ライブ

2010年6月2日 水曜日

CIMG2641

僕がどっかで演奏したわけではありません。

もちろん、この写真は僕ではありません。僕の20年後こんな髪型のかつらを付ければ何となく似てるような気がして厭なんですが。

技工士のTさんから貸していただいたDVDです。

この人の憧れて7年前ソプラノSAXを習い始めたんです。

CIMG2637

楽器の先にソーセージみたいなん、くっ付いていますが、それはマイクです(言わんでもわかる?)。

僕は今はアルトSAXしかしてませんが、久しぶりにソプラノSAXを出してきて、kennyGを吹くことがあります。

CIMG2639

ソプラノSAXの高音は表現できないほど綺麗な音がします。KENNY G の音楽はいつ聴いてもいいもんです。

ちょっと横にくわえるのも独特ですが、コンサートに行くと息継ぎなしで演奏してくれるんです。もう言いというほど ひつこく 息継ぎせずにホール内を演奏しながら歩き回るんです。

CIMG2640

ピアノも最高!大人でピアノが弾けたらカッコイイですよね。僕は幼稚園のころヤマハ音楽教室へ通っていましたが、練習がいやで辞めてしまいました。ずっと続けていれば、今頃JAZZピアニストになっていたかもしれませんね。

今もSAXとヴァイオリンは習っていますが、50歳になったとき楽しい時間を過ごすためです。挫折せず、恥ずかしがらず頑張りたいです。