2010年7月 のアーカイブ

 

日本歯科東洋医学会

2010年7月26日 月曜日

CIMG2810

日曜日は日本歯科東洋医学会の学術講演会に参加しました。

CIMG2827

午前中は「痛くない歯科麻酔」について、大阪大学歯科麻酔学講座 教授 、丹羽先生の講演でした。患者さまに苦痛を与えずに麻酔をするのは、結構難しいんです。色んな方法や、人間の生理学から説明をしていただきました。

ところでみなさん、が人間の血を吸う時、なぜ人間が感じないかわかりますか?

それは、人間の呼吸を蚊が観察し、人間が息を吐くときに針を刺すんです。息を吐いているときは、痛みを感じにくくなるそうです。蚊も、命がけですから、良く考えたもんです。

結論として、「痛くない歯科麻酔」はどうしたらいいかと言うと、器械式の電動注射器で、ゆっくり丁寧に麻酔をすることにつきます。

CIMG2834

午後からの講演は、天津中医薬大学教授の「ショウキ先生」です。

「経絡漢方と歯科治療」と題して、口や体に関する診断、治療法をご講演いただきました。

世界的なウイルス学の権威で、世界中を飛び回っています。

天津の医学部の教授だけでもすごいのに、MBSのテレビにもレギュラー出演し、神戸の鍼灸学校の講師、神戸の鍼灸漢方病院でもDRをしておられます。中国では叔父さんが胡錦濤  の主治医だそうで、中国ではVIPです。

中国の話を聞くのも面白いし、日本語もペラペラです。

CIMG2838

歯神社

2010年7月23日 金曜日

CIMG2778CIMG2777

大阪梅田の裏路地に「歯神社」なるものを発見しました。おそらく江戸時代に出来たものでしょうが、現代の私たちからすれば、歯の痛みや、歯周病の痛みは、神頼みをしても治らないと判っていますね。

しかし、江戸時代(昔)は、虫歯から歯茎にばい菌が入り、死に至ることが多かったようです。

歯周病も、江戸時代は「歯草(はくさ)」と呼ばれていて、口の中が腫れて、きつい口臭を放っていたようです。

ですから、「歯草」は未婚の女性にとって大敵でした。「歯草」の腫れが全身にまわり、高熱を出して死ぬ人も多かったようです。

CIMG2780CIMG2781

御覧のように、こんなところに神社があるのは不自然ですね。

ESTの裏手です、歯にお困りの方は一度参拝してみては如何でしょう?

・・・寺浦歯科のパンフレット置いてきたらよかった!

梅雨明け

2010年7月16日 金曜日

D1000764

まだ西日本では、集中豪雨で大変な思いをされている地域もありますが、我が阪神地区は多分今日梅雨明けです。

蝉って不思議ですね、梅雨が明けると同時に一斉に土の下から這い出し、鳴き出します。毎年感心します。

今日も蝉が鳴いていますし、夏独特の蒸し暑さです。

金曜日はカレーの日なので、JR立花駅北側の「よこづち屋」さんにいってきました。週替わりオリジナルカレーがあるので、金曜日は楽しみです。

今日は「レッドカレー」でした、ココナッツミルクと赤トウガラシ、トマトをいつものよこづち屋さんカレーと合わせ、パブリカ、シメジ、豚ロース、ゴーヤー、トマト、茄子、生姜などが入っています。

辛さと甘さが程良くまじった逸品です。南国を思わせるココナッツの香りと、さわやかな辛さ、夏野菜のおいしさが何とも言えません。

これで夏を乗り切ろう!

TAO東洋医学セミナー

2010年7月12日 月曜日

CIMG2754

週末の土曜日は診療を副院長の田村先生にお願いして、TAO東洋医学研究会のセミナーに行ってきました。

CIMG2764

土曜日は、TAO東洋医学研究会での講師デビューでした。師匠の久保先生の親心で、初心者向けの講義をさせていただくことになりました。

人前で教えることなんて、ほとんど経験がありませんので、2か月前からスライドを作り始め、なれないパソコン作業を駆使し、やっとの思いで発表用スライドをつくりました。

CIMG2762

教えるということで、わかったことは、自分が一番得をしたということです。東洋医学のほんの入り口ですが、よく理解ができました。もちろん師匠の先生方は20年以上も勉強をし、研究会を発展させ、維持運営をしているのですから、その努力と忍耐には頭が下がります。

CIMG2769

その後、勉強会の参加者と懇親会をし、2次会にJAZZ BARにライブを聴きにいきました。

TAO東洋医学研究会のメンバーでJAZZピアニストの穂積先生が演奏する日でした。

トランペットは、歯科医の信貴先生です。歯医者とはいえ、本物のプロで活動しているトランぺッターです。

カッコえ~のひとこと。こういう人をみると、自分の楽器をごそごそ出してきて、練習する気になります。

昼は歯医者をし、夜はライブハウスでJAZZを演奏する・・。なんて渋いんでしょう。

CIMG2773

日曜日は中医学の基礎的な勉強と、午後は漢方の臨床応用の勉強です。

CIMG2775

もちろん、歯や口に関係する内容ですが、漢方の内容は本物です。中国から鄭先生をお招きして本格的な勉強をします。漢方薬局のおばちゃん(薬剤師さん)も、写真のように生薬の勉強をしています。

このように、患者さんにお勧めする漢方薬は、生薬(原料)を自分で食べたり、飲んだりして確かめています。

サマーキャンペーン(抽選会=空くじなし)

2010年7月5日 月曜日

CIMG2752

数ある歯科医院の中から、寺浦歯科を選んでいただいて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます

というわけで、来ていただいた患者さまに、もれなく抽選をして頂き、気持ち程度の景品を御用意しました。

空くじなし!暑さと不景気をぶっとばしましょう!

抽選会や、患者さまプレゼントは一年に何度もしています。ご来院の際は、ホームページの隅から隅までチェックしてきてくださいね。

 

夏本場

2010年7月1日 木曜日

CIMG2741CIMG2737

とうとう7月です。

今日の神戸の天気予報は雨だったのに、入道雲が出るほどのいい天気でした。暑いし、眩しいし、長時間に立っていられませんね。

写真に見えるのは明石海峡大橋です。この写真の所にランチ&お買いものに行きました。

海が見えるし、ランチをするだけでも得した気分です。もちろん、OUTLETだから、お買い得。