2013年4月 のアーカイブ

 

お勉強

2013年4月25日 木曜日

DCIM0617

木曜日は休診日ですが、一日ごろごろしている訳ではありません。

マラソンのシーズンは休みの日に1時間程度はジョギングをしますが、

最近は気温が高くなってきて、走るのもだんだんしんどくなってきました。

火曜日からどうも風邪をひいてしまったらしく、走るほどの元気がありません。

ここ数日心身ともに疲れがたまってしまい、めったに風邪をひかないのですが、ちょっとだけ風邪の症状があります。

仕事には支障はありませんが、運動は控えました。

今、サックスを習っていますが、3年ほど前から英会話も習っています。

今年から喫茶店で個人レッスンを受けています。

レッスンまで時間があったので、デザートを食べながら宿題をしていました。

学生の時と違って、物覚えが悪くて困ります。

楽器の演奏も、マラソンも、英語も、実は老化防止のためにし始めたんですけどね。

一応、少ないプライベートの時間をやりくりして続けている趣味です。

4月のミーティング

2013年4月24日 水曜日

CIMG3194

毎月最終水曜日は、午後の診療を4時からにして主だったメンバーでミーティングをします。

今回は、先日の日曜日受講したセミナーのことを、みんなでシェアしました。

休日返上で参加してくれたスタッフには感謝です、みんな前向きに参加してくれました。

今日のミーティングでは、スタッフから

いい雰囲気の歯科医院にしたいという気持ちが感じ取れる話が沢山出てきて、思わず涙ぐんでしまいました。

ありがたい。スタッフのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

先週、3年勤めてくれた受付スタッフが退職しましたので、院内は結構忙しくなっています。

残ったスタッフで助け合って頑張っています。

良く出来るスタッフがいなくなると、次の新人が戦力になるまで時間もかかりますからね。

 

CIMG3195CIMG3196

今回も、タカラベルモント(株)から顧問の井ノ上さんにお越しいただいて、講話をして頂きました。

法事の時にお坊さんが話してくださるような、そんな優しい語り口で、心のこもった内容のお話をして頂きました。

ありがとうございました。

デキる、歯科医院スタッフになるセミナー

2013年4月21日 日曜日

408698_450286678385635_853650310_n

21日、日曜日、タカラベルモント(株)主催のセミナーに常勤スタッフ7人とパート助手1名と一緒に参加しました。

朝から寒い日でしたが、大阪心斎橋までスタッフ全員遅れずに行けました。

 

CIMG3192

上の写真ではわかりにくいですが、参加者の90%以上が女性でした。

男性はたった二人、僕と副院長の田村先生だけでした。

最初は居心地が悪かったですが、グループでお互い自己紹介をしたり、セミナーの課題をシェアしたりしているうちに

自分が院長だということも、男性だという意識も薄れていきました。

講師の先生も、話す内容が対歯科衛生士であったり、受付や助手であったりです。

スタッフの目線で話を聞くと、スタッフの仕事の苦労も少しは理解できました。

参加している若い女性スタッフさんは、仕方なしに来さされた方もいたかもしれませんが、

本当に熱心に講義を聴き、みんなでワークをこなし、楽しく話をしていました。

すぐに打ち解けられる能力は確実に女性のほうが上ですね。

男性は、肩書やら自己主張やらが邪魔をして、打ち解けあう事が難しいように思います。

 

CIMG3190

真ん中に写っている迫力ある女性が、今日の講師の先生、濱田真理子 先生です。

有限会社 エイチ・エムズコレクション 代表取締役 でいらっしゃいますが、数多くの分野で

講演活動、イベントの企画、人材育成スキルアドバイスなどをされているキャリアウーマンです。

今回のセミナーを受けて感じたことは、

接遇といっても、言葉使いや動きなど細かい理論やテキストがありますが、本当に大切なことは

言葉を使うときの「心」、接遇するときの雰囲気、心が患者に伝わらなければ、本当に接遇ができたとは言えないということです。

「接遇も心が伴わなければ、ただの動作になってしまう。」という濱田先生の言葉は身につまされました。

いつも、うわべだけの丁寧ことばを連発しているような気がします。

いつも、心が伴った言葉遣いや、動きをしているか、ということを考えさせられました。

そして、スタッフのやる気や、患者に対する心遣いを、院長の気分や我儘で台無しにしていることも多々あるような気がします。

今日参加してくれた寺浦歯科のスタッフ、そして来れなかったスタッフのみんなも、

人に喜んでもらうこと、人様の役に立つことで、人間の価値は向上すると思います。

寺浦歯科のスタッフも、そんな経験を通して自分の価値を高める喜びを感じてほしいと思います。

自分が価値ある人間だと思えれば、日々やりがいも生まれるし、人生も変わってくるはずです。

今日は、短い時間でしたが、とても収穫の多いセミナーでした。

機会があれば、また濱田先生の話を聴いてみたいです。

歓送迎会と受付Nさんの退職

2013年4月16日 火曜日

CIMG3150

4月6日の土曜日に、患者さんのお店でもある『かんだや』さんで、歓送迎会をしました。

 

CIMG3143CIMG3144

ここのお肉はほんと美味しいんですよ!

それはさておき、この春から受付に入ってくれる N さんの歓迎会と、

この春で3年勤務し、残念ながら新たにチャレンジという事で退職していく、これまた N さんの送迎会です。

 

CIMG3145CIMG3146

歓送迎会の時はNさんの退職までまだ10日ほどあったので、湿っぽい感じにはなりませんでしたが、

退職の時は、今までのことがこみ上げてきますから、みんな泣いてしまう事が多いです。

 

CIMG3152

歓送迎会は無事終了です。始めるときは爆弾低気圧が来ていましたから、暴風雨でした。

帰るときは雨が止んでいて、みんな徒歩で帰路につきました。

雨降って地固まるです。

さて、場面はNさんが退職する日の診療終了後に移ります。

 

CIMG3157

スタッフから、思い出を綴ったアルバムと、みんなで作った寄せ書きを手渡しました。

 

CIMG3159CIMG3160

 

こうなりますよね。3年間ほんと、嫌な顔ひとつしなかった、もちろん文句ひとつ言わなかったNさんですが、

やはり最後は感極まったんでしょうね。まだまだ若いですから、次の職場が見つかったら頑張ってくださいね。

 

CIMG3162

最後まで残ったスタッフで記念撮影をしました。

このあとしばらく思い出話に花が咲いたようです。

本当にNさん、ありがとう。