2009年9月9日 のアーカイブ

 

秋・・・

2009年9月9日 水曜日

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋

紅葉、松茸、栗、温泉、お月見、など日本の秋は趣があります。憂欝にもなる時期でもあります。

私のお勧め秋の過ごし方です。旅行に行ければ言うことがありませんが・・・

p9090452

スポーツの苦手な人も、これなら今すぐにでもできます。ゆっくり走るだけ

ダイエット効果抜群で、30分おしゃべりしながらニコニコ走るだけで、ウォーキング2時間とおなじ効果があります。

30分のジョギング、2時間のウオーキング、どちらでもいいのですが、それをすると脳内にβエンドルフィン(脳内モルヒネ)が生成されます。

快ホルモンとも言われ、気分が高揚します。いいアイデアも浮かぶそうですよ。 

秋は憂鬱な気持にもなりますね。秋でなくても人間をやっていれば必ず憂鬱な時はあります。鬱病にも効果があります。

そんなときはぜひジョギング(ウオーキングでも構いません)をしてみては如何ですか?

すっきりして楽になりますよ。

雨が降っていて外に出れない時は、家の(身の回り掃除するといいそうですよ、掃除は「心の掃除」ともいいます。嫌な気持ちの時は、机の上でも、玄関でも、トイレでもきれいにしてみましょう。心にたまった埃やゴミもゴミ箱へポイです。

掃除もめんどくさい、運動もいや、人と話もしたくない・・・外にも出たくない・・・そんなとき

p9090453

シスター鈴木秀子さんの「愛と癒しの366日」という本がでています。

数年前、シスター鈴木のお話を聞く機会がありました。いい話で感動してボロボロ泣いた記憶があります。それでこの本をすぐに買いました。今は医院の待合の片隅にそっと置いてありますので、機会がありましたら読んでみてください。

毎日1話読むのもいいですし。落ち込んだ時、悩んだ時に無意識に開いたページに答えがあったり・・・。

untitled

それと、この方の写真を見ただけでわかる人は癒しマニアかもしれませんね、

結構女性ファンが多いそうですが、ハワイの「ホ・オポノポノ」のDRヒューレンです。

私もこの前講演会にいきましたが、面白かったです。シスター鈴木もDRのファンで、講演会に来られていました。

ホ・オポノポノ・・・?。これは内緒です。興味のある方は調べてみてください。