院長の休日②

休日は出来るだけ家族と過ごすようにしています。 子供達が夏休みということもあり、待ってましたとばかりに、いろんな要求をしてきます。体力の続く限り家族に付き合ってやろうと思っています・・・。まずは動物園、神戸でこの動物が見れるところは一か所しかありませんね。パンダは夏が苦手です、室内にいました。ガラス越しですが、ご機嫌に食事をしています。

さて、パンダはなぜ黒と白なのでしょう?わかりますか?
答えは、パンダが生息する地域は標高4000m以上の高地です、一年のほとんどが雪に覆われています。だから、
①白い雪の中でも仲間同士を認識できるように
②凍傷にならないように黒いところが太陽の熱を吸収し温かくなる
③竹藪や、林の中で目立たないように
④太陽が眩しくないように目の周りが黒い(サングラス効果)
だそうです。かわいいからではなく、生きるために必要だから黒と白なんですね。自然界には不必要なものは全く無いんですね。

なんだかわかりますか?
答えはパンダのウンチです。一日25kg出します。
タタミやお茶葉の様な臭いがします。

気持ちよさそ~

フラミンゴの赤ちゃんかわいい~

こんな所もいきまし

今日は「海の日」やっぱり海はきもちええな~

(寺)

コメントは受け付けていません。