2010年9月 のアーカイブ

 

インプラント学会in札幌

2010年9月20日 月曜日

CIMG3302CIMG3343

先週金曜日から、診療を休ませていただいて、インプラント学会の試験を受けてきました。

背丈より大きいポスターを作り、所定の試験を受けます。この日のために、2年がかりの準備をしてきました。

札幌まで来て、この試験にパスしなければ、今までの苦労がパーです。緊張しました。

CIMG3308

試験が無事終わり、合格の手ごたえがあったので、ほっと一息。途端に、おなかがすいてきました。

せっかく北海道まで来たんだからと、自分へのご褒美もかねて、贅沢に海鮮丼を食べました。

超うま!魚介類特有の臭さが全くなく、素材の新しさがはっきり判りました。

CIMG3343画像 017

金曜日、土曜日、日曜日と3日間の学会は、長いけど勉強になります。せっかく遠くまで来たからには、積極的に参加してきました。

CIMG3324

CIMG3352

CIMG3366

もちろん、毎朝ジョギングしました、雨が降っていても、せっかく札幌まで来たんだから走らんと勿体ない。

有意義な3日間でした。

TAO東洋医学研究会

2010年9月13日 月曜日

CIMG3286

CIMG3287

日曜日は、TAO東洋医学研究会で勉強してきました。

口内炎」と「舌痛症」についついてです。

どちらも、現代のストレス病と言われています。西洋医学では、精神安定剤をのむしかないんです。

しかし、精神安定剤をずっと飲むのは、私なら絶対いやですね、副作用もあるし、ふらふらするし、習慣性になるし、すごい恐ろしいことです。

でも、そういった治療が当たり前に行われています。

漢方はそんな症状に良くききます。不思議と男性より女性のほうが効くんです。

お困りの方は、一度相談にお越しくださいね。

今話題の?

2010年9月8日 水曜日

TS3E0343

みなさんこの光景知ってますか?

技工士のTさんから写メで戴いたんですが、

福知山動物園?のウリ坊と猿。可愛いですね。

日ごろのストレスを忘れさせてくれますね。

しかし、福知山動物園ってどこ?

大阪口腔インプラント研究会 例会

2010年9月6日 月曜日

CIMG3279

日曜日は、所属する「大阪口腔インプラント研究会」の例会に参加しました。

大阪歯科大学麻酔科教授の小谷先生、大阪歯周インプラントセンターの阪本貴司先生のお話をききました。

インプラントは虫歯の治療とは全く違うということを、痛感します。

人間の骨に手術をするんですから、安易なものではありません。講演を聞くたびに、緊張します。

あまり無理をせず、患者さまに楽な治療をしていきたいです。

寺浦歯科医院15周年

2010年9月1日 水曜日

CIMG3260CIMG3261

平成7年9月1日に寺浦歯科医院は開業しました。今日で15周年です。

今まで働いてくれたスタッフの方々、寺浦歯科医院に来て下さった患者さま、歯科技工所の方々、業者の方々、いろいろご指導くださった先生方、両親、家族の支えがあってこそ今の寺浦歯科医院と私があります。

本当に有難うございました。今日から16年目に入りますが、初心を忘れず、寺浦歯科を支えてくれる皆様に感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。

寺浦歯科に関係するすべての人が幸せになることを祈って、日々技術の研鑽に励み、人格の向上に努めていきたいと思います。

これからも寺浦歯科医院を宜しくお願い致します。