やればできる!

11月2日に『西宮国際ハーフマラソン』に参加しました。ハーフ21.1キロメートルです。マラソンはもちろん初参加です。9月の学会の時、ニコニコペースの久保先生に走り方の極意を伝授して頂いて1か月しか準備期間がなかったので、とても不安でした。自分で練習走行している時も脚の痛みが出るとか、息が上がってしまい、歩いてしまうことがありました。最長10キロの練習しかしていなかったので、21キロ超のマラソンは未知の領域です。前日など、明日は心臓麻痺を起さないだろうか・・・、とか脚がいたくなってリタイヤしたらどうしよう・・・。いろいろ考えて無口になっていました。
当日集合所に行ってみると、人の多さにビックリ、気合いの入った人が凄く多くいました。それを見た瞬間、『もう帰りたい…』と思いました。

順位とタイムは靴にセンサーを付けるんです(左)。後日郵送で通知みたいです。
右の写真はマラソンの強い味方です。心拍数モニター付、GPS受信で速度、距離、位置を表示してくれるストップウオッチです。このおかげで無理なく一定のペースをキープして走ることができました。タイムは2時間2分28秒で、予想していたよりよい結果でした。このマラソンで感じたことは、人間って結構なんでも出来てしまうんだなぁ、ということと、いろんな人が自分なりの目標に向かって頑張っている姿はしということです。身長130CMくらいの60歳くらいの女性がメチャクチャ早く走っていたり、盲目の人が伴走者とはしっていたり・・・。参加者一人一人いろんな思いのゴールがあるんですね。次は来年2月の神戸マラソンにエントリーしようと思います。

コメントは受け付けていません。