イルカと鯨

須磨水族館のイルカライブ館で、関係者しか入れないところを見学させてもらいました。5頭のメスのイルカがいます。

sany0149sany0154sany0142sany0155sany0147

須磨水族館の 『Iー1』 アイワン ちゃん 4歳です。めちゃくちゃかわいいですよ。

イルカ哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する種のうち、比較的小型の種の総称。分類学上はイルカとクジラに特別な差はなく、成体の体長でおよそ4Mをクジラとイルカの境界と考えることが多い。と、文献には書いてある。

イルカは小型の鯨だったんですね。イルカって子犬のように凄く人なつっこくてかわいいんですよ。私は捕鯨には賛成の人間でしたが、イルカもクジラだって聞いた時には複雑な心境になりました。

かわいいイルカは絶対に殺してはいけないし、食べるなんてトンデモない。牛とか、羊の皮を着て、肉を食べる人間は勝手ですね。

かわいいから殺さない、かわいくなければ食べるんですか?・・・。

捕鯨について考えさせられました。

やはり殺生は良くないから、菜食主義者になろうかなぁ・・・。

コメントは受け付けていません。