鍼灸・漢方療法・始めます

p3140116

東洋医学、鍼灸、漢方療法の実践講座を受講しました。

昨今新薬(西洋医学の薬)では治らない病気がたくさんあります。

口の中も、歯周病、口腔乾燥症、舌痛症、味覚異常、口臭症、口腔カンジダ症など不定愁訴で困っている方がたくさんおられます。

なかなか内科や大きな病院では治らないのが現状ではないでしょうか?

私は東洋医学で、少しでもそういった方を助けてあげたい思っています。

患者さまの舌を見、脈をとり、140もの質問に答えていただきます。患者さま一人一人オリジナルの診断をし、あなただけの処方をしていきます。

漢方で体質改善していきますが、根本になるのは、食事、運動、休養です。

この3つを無視しては、生活習慣病の改善はあり得ません。

患者さんと、DRの二人三脚です、良くなった時の喜びを是非分かち合いたい思っています。

p3140124

一日目、鍼灸実践講座

鎮痛効果、消炎効果のあるツボ「合谷」尊敬するK先生と相互実習でした。

p3140149

「痛くないですか~?」ツボに針を刺しています。

p3140140

顔はツボだらけ。花粉症に効くツボ!顎関節症に効くツボ、いろんなツボがあります。

p3140160

ツボに針を刺して、微弱電流を流し、鎮静します。歯の治療やインプラント手術の時、これをすると術後の腫れや痛みが少ないようです。美容外科の整形手術では鍼麻酔は当たり前のようです。

p3150199

2日目 漢方療法実践講座、自分のために漢方薬をいっぱい買いました。

あ~肩凝った・・・。鍼して欲しい・・・。

 

 

 

コメントは受け付けていません。