宝塚の小宇宙

つりしのぶ(吊り忍)って知っていますか?

p7180899

k0下に風鈴がついて、こんな感じ

p71809001

JR宝塚駅から20分車を走らせると、もう別世界
街中より随分涼しくて、緑のいい香りがしてホットします。

p7180896

左は15年以上の付き合いの技工士さん(タイラさん)、中は市原さん、右は私。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sinobuen/

宝塚の「市原つりしのぶ園」さんです。

この前、ニュースステーションでも紹介されたり、各社の新聞紙面でも取り上げられている有名な方らしいです。ここまで成功されるまでにはご夫婦で大変苦労されたそうです。

p7180893

p7180894

6月7月が出荷のピークで、1万個以上を出すそうです。小さいのから大きいのまで、変わった形のものもありました。高いのになると一個数万円のものもあるとか・・・

でも、育てるのに何年もかかるものもあり、全部手作業ですから、頑固で根気のある人しか出来ない仕事です。

p7180892

農園主の息子さんが、たまたま技工士さん(患者さまに入れる歯を作る技師さん)で、寺浦歯科の歯も作ってくれています。

その縁で、週末に農園を見学させてもらいました。

鉄の風鈴はいい音がしますね。ガラスよりもずっと趣がありますよ。でも、近年はエアコンをつけるし、防犯上の理由から、玄関や窓を開け放すことがないですね。

風鈴の音色を静かにゆっくり聞くのは贅沢ですよ、皆さんも試してみてください。

コメントは受け付けていません。