韓国歯科業界視察

木曜日から週末にかけて韓国の歯科医院、歯科技工所、歯科材料業者、矯正歯科を見学に行かせていただきました。患者さま、寺浦歯科STAFFのみんな、ありがとう。

cimg1023

私の医院が所属している「歯科ネットワーク会」の中の10件の医院で行きました。

cimg0871

大邱(テグ)にある韓国19件のネットワーク医院をもつ「MIR(ミル)」歯科です。

11階建てで上から下まで各階に専門科があり、最高の治療が受けられます。

日本でこれだけ設備の整った歯科医院は見たことがありません。

技術面、サービス、労働環境、社会貢献、本当に完璧な内容でした。

cimg0875

MIR歯科のパク院長と、歯科ネットワーク会、代表の領木先生です。

cimg1011

パク院長と。日本でも活躍されている有名な先生です。

cimg1012

最上階にある無料の社員食堂です。日替わりでメニューが決まっています。見学に行ったときにごちそうになりました。STAFFが食べているのと同じものです。見てもわかると思いますが激辛!。牛の背骨のブツ切りスープ。美味しかったけど狂牛病って韓国では無いの?

cimg1134

SOUL市内の韓国最大の輸出専門歯科技工所です。30年間アメリカで修業したと言うイカツイ社長さんでした。ドイツ、アメリカ、カナダ、日本からセラミック、ジルコニアなど高品質の技工物を受注しています。

とにかく韓国へ行って驚いたのは、みんなニコニコと良く働いていたことです。明るい国民性なんですね。韓国の人は本当に優しかったし、すごく明るいんです。日本人にない素朴で純粋な感じを受けました。初めて行きましたが韓国が大好きになりました。

旅先でジョギングしないなんてモッタイナイでしょ。

cimg0860

早朝、テグの公園。10キロジョギングしました。

cimg1075

SOULオリンピック会場です。早朝10キロラン。走ると色んな風景が楽しめます。

せっかくなので、美味しい物も食べてきました。

cimg1037

お決まりのプルコギ。日本の和牛のほうが美味しいかな。

cimg1159

ワタリガのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン)

仕事の視察、交流会ばかりで、買い物や自由時間がほとんどなかったので、今度はゆっくり観光をしてみたいです。

しかし、国が違うってことは文化も違う、人の考え方も違うわけですが、今回会った方は本当に素晴らしい理念、情熱をもった方ばかりでした。日本人負けてるんちゃうかな~?本当に勉強になりました。ぜひ寺浦歯科でも取り入れていきたいです。

カムサハムニダ。

コメントは受け付けていません。