TAO東洋医学セミナー

CIMG2754

週末の土曜日は診療を副院長の田村先生にお願いして、TAO東洋医学研究会のセミナーに行ってきました。

CIMG2764

土曜日は、TAO東洋医学研究会での講師デビューでした。師匠の久保先生の親心で、初心者向けの講義をさせていただくことになりました。

人前で教えることなんて、ほとんど経験がありませんので、2か月前からスライドを作り始め、なれないパソコン作業を駆使し、やっとの思いで発表用スライドをつくりました。

CIMG2762

教えるということで、わかったことは、自分が一番得をしたということです。東洋医学のほんの入り口ですが、よく理解ができました。もちろん師匠の先生方は20年以上も勉強をし、研究会を発展させ、維持運営をしているのですから、その努力と忍耐には頭が下がります。

CIMG2769

その後、勉強会の参加者と懇親会をし、2次会にJAZZ BARにライブを聴きにいきました。

TAO東洋医学研究会のメンバーでJAZZピアニストの穂積先生が演奏する日でした。

トランペットは、歯科医の信貴先生です。歯医者とはいえ、本物のプロで活動しているトランぺッターです。

カッコえ~のひとこと。こういう人をみると、自分の楽器をごそごそ出してきて、練習する気になります。

昼は歯医者をし、夜はライブハウスでJAZZを演奏する・・。なんて渋いんでしょう。

CIMG2773

日曜日は中医学の基礎的な勉強と、午後は漢方の臨床応用の勉強です。

CIMG2775

もちろん、歯や口に関係する内容ですが、漢方の内容は本物です。中国から鄭先生をお招きして本格的な勉強をします。漢方薬局のおばちゃん(薬剤師さん)も、写真のように生薬の勉強をしています。

このように、患者さんにお勧めする漢方薬は、生薬(原料)を自分で食べたり、飲んだりして確かめています。

コメントは受け付けていません。