2008年7月16日 のアーカイブ

 

3歳児歯科検診

2008年7月16日 水曜日

今日はお昼休みに尼崎市立花保健所の3歳児歯科検診がありました。
最近は少子化のせいで一人っ子の家庭が多いかと思っていましたが、
中には3歳の男の子、1歳の妹、お腹の中に赤ちゃんまでいるお母様がおられました。たくましいですね~
3歳児の口腔内は年々虫歯が減ってきています。大きな虫歯はほとんど見られません。
保健所の歯科衛生士さんのお話では、泣くお子さん、暴れて嫌がるお子さんは年々ふえているとのことです。私は最初白衣を着ていましたが、お子さんに次々泣かれるので途中から白衣を脱ぎました。でも、やっぱり泣かれましたけどね(^_^;)。
3 歳ぐらいから、治療ができなくても4か月~6か月に一度は歯科医院を受診して、お子さんを
歯医者さんに慣れさせていきましょう!痛くなってからでは、泣き叫ぶお子さんを押さえて治療することになります。
自分のかわいい子供を抑えつけて拷問をしているみたいですね。お菓子、ジュース類はだらだら与えない、寝る前に泣きながらでも仕上げ磨きをする。この二つが大切です。
一方で、
泣き止ませるためにお菓子、ジュースを与える。子供が嫌がる事をするのはかわいそう。では、最後に辛い思いをするのはお子様です。結局被害者はお子様ですからね。お母様方、お父様方、子育ては本当に根気が要りますが頑張ってください。(寺)