2008年9月16日 のアーカイブ

 

日本口腔インプラント学会 参加

2008年9月16日 火曜日

 9月12日金曜日、13日土曜日、14日日曜日の3日間、東京国際フォーラムで開催された日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。金曜日と土曜日は診療日なのですが、副院長の古川先生も行きました。両日勤務DR2名に医院を任せて、安心して勉強することができました。留守番をしてくれたスタッフのみんなありがとう
 普段旅行など行けない私は新幹線に乗るだけで何かしくなってしまいます。でも東京は凄いですねー、いつ行っても都会だな~と感心します。
 今回の学会参加は私の所属する大阪口腔インプラント研究会の先生方と行動を共にしました。大先輩の先生方や、普段お話をすることが出来ないような大臨床家の先生とも交流ができて、大変有意義な時間を過ごせました。
 大臨床家の先生は、ただ仕事ができるだけではなく、自己管理にもポリシーをもっておられます。最後の2枚の写真は、朝6時から皇居の周りをジョギングしたときのものです。二日間で15キロ走りました。
 考えてみると今の私の、生活習慣、思考回路、対人関係、はすべて仕事中心で動いています。今回感じたことは、素晴らしい臨床家の先生方は、仕事が自分の一部で、なおかつ楽しんで仕事をしておられるということです。自分中心です。
 私自身は仕事の一部、家庭の一部です、これも大変幸せで有り難いことなのですが、生きる楽しさ、仕事のやりがい、の質を向上させようと思えば、やはり仕事、家庭は自分の一部分になるべきだな~と痛感しました。(寺)
 
 『ニコニコペースの運動で無理なくダイエット
 http://www.myclinic.ne.jp/kubo_shika/pc/free3.html
今回ニコニコジョギングを教えてくださった久保茂正先生のHPです、凄い方です!ぜひご覧ください。