2009年7月9日 のアーカイブ

 

ヨーロッパでNo.1の舌側矯正

2009年7月9日 木曜日

ヨーロッパでNo.1の舌側矯正(i-Braces,Incognito)

p7090812

舌側矯正(歯の裏側の矯正)、日本の第一人者の吉岡先生のセミナーに参加しました。

見えない矯正装置の「アイブレイス」は、歯型をドイツまで空輸し、最新のコンピューター技術と、ドイツのマイスターの熟練した手で、一つ一つ患者さまの歯型に合わせた矯正装置を作ります。製作まで一か月もかかるそうですが、既製の矯正装置とは違い薄さが10分の一の0.4mmです。だから話しやすいし、装置がオーダーメイドだから違和感も少ないそうです。

そして、この技術が驚きなのですが、矯正の針金をコンピューターで曲げていくことです。

矯正の針金は何年も矯正を経験した専門医でないと上手く曲げることができません。

この方法なら、定期的に針金を交換するだけで歯が並んでいきます。

一般歯科医師にとってのような装置です。装置は金合金だし、ドイツでしか作っていないし、普通の矯正治療の倍の費用が掛かるのが難点ですが、歯を見せる仕事をしている人には持ってこいらしいです。アナウンサー、CA、モデル、芸能人・・・などなど

p7090839

p7090792

丁寧に優しく教えていただきました。日本で誰もしていなかった時に、単身ドイツへ何度も勉強に行き、苦労して日本へ持ち帰った技術です。

p7090842

img_6807

細かい作業で、すごい姿勢が悪いです、このあと頭痛になりました。

吉岡先生のスタッフの方はみんな優しかったです。診療も遅くまで見せていただきましたが、びっくりするぐらい良くできた歯科医院でした。この先生の近所で仕事をしなくて良かった・・・

偉い方はまだまだ沢山おられますね。ありがとうございました。