2010年3月8日 のアーカイブ

 

篠山ACBフルマラソン

2010年3月8日 月曜日

D1000737

日曜日は朝から篠山のABCマラソンに行ってきました。

去年ジョッギングをはじめて半年で走った大会です。去年はだめもとで参加し、ラッキーにも早い時間でゴール出来ましたが、今回は寒いし雨も降ってるし、1月2月ハーフマラソンで無理した後遺症が残ってて膝も痛いし。

完走は厳しいかな~と思いましたが、結果は自己ベストを1分更新し、無事完走です。

去年同様、沿道の声援、私設エイドの皆さん有難うございました。中学校の吹奏楽は今回も泣きました。感動!

去年はあっさりゴールしましたが、今回はフルマラソンを初めて歩かずに走り抜きました。もちろん、給水ポイント、トイレ、猪汁、食べ物の時は立ち止りますが、いつも35キロぐらいから心が折れて歩いたり走ったりです。

でも今回は脚の痛みと闘いながら、痛い足を引きずって最後まで走り切りました。この経験は何物にも替えがたいものです。最後まで頑張りました。本物のマラソンを経験しました・

TAO東洋医学講座

2010年3月8日 月曜日

CIMG2105

土曜日は午後にTAO東洋医学研究会の鍼灸セミナーを受講してきました。土曜日はセミナーや学会があり、患者さまにはご迷惑をおかけしています。鍼灸は顎関節症や口腔乾燥症に利くので、日々の診療に取り入れています。

顔に鍼をするので、抵抗のある方(怖いと感じる方)にはしませんが、漢方と鍼を併用すると、歯科領域の不定愁訴が結構なおるんです。

CIMG2114

イブニングセミナー(食事をしながら)が20時からありました。今年から僕も時間をもらい、自分の医院での東洋医学の取り組みを発表しました。勉強になりました。